黒と黄色の配色で目を引くバントラック専門店のロゴデザインです。
黒いボックスの中に、太く可読性の高い黄色の文字で店名を大きく入れ、ボックスごとやや右斜めに傾けることで、ロゴ全体が前進するような力強い動きを加えています。
黒と黄色は互いを引き立て目立つ組み合わせであることから、危険色とも言われ、工事現場や進入禁止区域などでよく使用されています。危険を警告する用途以外にも、目を引く強いインパクトを持つカラーリングという利点を生かし、さまざまなデザインに用いられることも多く、とくに、ダイナミックで力強い車両関係の業種には好相性。
こちらのロゴにも、黒×黄色の組み合わせを使い、バンやトラックなどの大型車両を取り扱う店舗の顔として相応しい、強いインパクトと重量感を表現しました。
制作ロゴデザインに対する感想
VOICE
力強い印象を与える色の組み合わせがgoodな事業ロゴデザイン
黄色と黒色コンビがたくましさをアピール
くっきりとしたロゴタイプは、黒×イエローの組み合わせでよりガッツのあるイメージに。太い文字なので遠くからも読みやすく、走行している車に同じデザインのステッカーが貼られていたら一瞬目にしただけでも記憶に残りそうです。この2色のコンビは、工事現場のテープなどにもよく使われていてパッと目に飛び込んでくる強さが感じられます。自然界では蜂がこの色。いずれも、パワフルな雰囲気を表現してくれる色の取り合わせですね。
斜めのラインはトラックのスピード感を演出
斜めのデザインは、車の疾走感や迅速な仕事ぶりなどを彷彿とさせます。装飾的なデザインでない分、くっきりしたフォントや斜線といったディテールが光ります。バンやトラックといった大きなボディの車が走るイメージが目に浮かびますね。装飾性をギリギリまで削ぎ落とした、硬派でインパクトのあるロゴデザインではないでしょうか。
※【セミオーダープラン】でご依頼のロゴは、お客様から提供いただいたオリジナルの原案(図案・アイデア)に基づいてロゴ作成を行っています。