Skip links
大学祭のチラシデザイン例

大学祭の多様性や楽しさあふれるカラフルなチラシデザインを作成しました。

大学祭のチラシデザイン例

大学祭のチラシ作例

カラフルなパレットをイメージして賑やかに仕上げたチラシデザインです。

大学はさまざまな出身、考え方の学生が集って共に勉強する場所です。キャンパスは多くの人にとって中学校や高校よりもグンと世界が広がる場所であり、「多様性」を実感する場といえるのではないでしょうか。そうしたイメージを膨らませて、カラフルな絵の具をたくさん絞り出したパレットのような賑やかな色使いにしてみました。

原色とパターンを使った楽しい色彩表現

原色の色同士を組み合わせていますが、さまざまなパターンを白色でつけ、やわらかいウェーブ状にふちどることで、きつさを軽減しています。

大学祭のチラシデザインはこちら

ワクワク感を引き出すフォントの選択

フォントも軽やかなもの、丸みを帯びたものを組み合わせることで、ワクワクと心が弾むような雰囲気にできたのではないでしょうか。日付や開催時間は大きめの文字サイズにして、参加方法は詳細を記載するため小さい文字サイズでレイアウトしました。下部は白い余白にして、地図を見やすく、そしてQR画像を読み取りやすく配慮しています。

大学祭のチラシデザイン1

大学祭のチラシデザイン2

大学祭の活気と多様性を表現したポップなチラシ

全体のトーン&マナー

・鮮やかな原色を基調としたカラフルなデザインが若々しい印象。
・曲線や丸みを帯びた図形が柔らかくフレンドリーな雰囲気を演出。
・イラストやアイコンを効果的に使用し、ビジュアル的に楽しい。

レイアウトとコンテンツ構成

・”New Our Normal” のキャッチコピーが大きく目を引き、テーマが明確。
・開催日時や参加方法などの基本情報がシンプルにまとめられている。
・SNSアイコンや QR コードで Web サイトへの誘導も適切。

タイポグラフィと色使い

・丸みを帯びた太字のフォントが親しみやすく、読みやすい。
・テキストがカラフルな背景に映え、視認性が高い。
・色のコントラストと配色が適度で、賑やかさの中にも調和がある。

大学祭の多様で活気あるイメージを表現しつつ、来場者に必要な情報をコンパクトに伝えるチラシになっています。ポップでカラフルなデザインが学生らしい若々しさを感じさせる、魅力的な仕上がりです。

 

制作フライヤー・チラシデザインに対する感想 

VOICE ※第三者による感想です

カラフルで軽やかな雰囲気が大学らしいデザインですね。

弾むような気持ちをもたらすフォントデザインが魅力的

海からわたってくる風のように、そして空気が入って風の中をふわふわ漂う風船のように、デザイン性の高いフォントがミックスされているのが印象的です。大学という自由で世界の広がる時期にふさわしい、フリーダムな空気感が良いですね。カラフルな色はどれも強めですが、波のようにランダムな境界線が引かれているので、何となく優しいムードにも感じられます。インスタの装飾を彷彿とさせるおしゃれな雰囲気が手に取りやすいチラシと言えるのではないでしょうか。黒色を使わないことで全体にパキッと明るい雰囲気が満ちています。小さくイラストがあしらわれているのも、遊び心が感じられてかわいいですね。

二次元コードもマップも読みやすい

二次元コードは2つレイアウトされていますが、両者に適度な距離があるので読み取りやすそうです。マップはかなり詳細に書き込まれているので、初めて訪れる人も安心して出発できるのではないでしょうか。大学祭のロゴのカラーがうまく使われていて、チラシを手に取った時にアクアブルーが印象に残りやすいデザインと感じました。

※掲載のチラシ(フライヤー)は実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。
※掲載しているフライヤーデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際の用途・サイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

イベントフライヤー・チラシ作成





Home
ご依頼・お問い合わせ
Top