アルファベットの書道?!カリグラフィーの美しいロゴマークデザイン

カリグラフィーとは文字をアーティスティックに表現し、より素敵に伝えることができる西洋や中東などで使われている手法です。「アルファベットの書道」とも言われたりします。主にペン、またはそれに類するような筆記具で描かれるものを示しています。最近ではウェディングの招待状や席札などにも印刷はもちろん、手書きのものも使われたりしているのを目にしますよね。今回はそんなカリグラフィーのロゴマークデザインをピックアップしてみました。

 

スタイリッシュなバーのロゴマークデザイン

ロゴマークデザイン1
バーのお店の名前にカリグラフィーが使われています。自由に表現されたのびのびとした文字が、既製のフォントとのコントラストで活きてきます。

 

大人の雰囲気を醸し出すカクテルバーの滑らかなロゴマークデザイン

ロゴマークデザイン2
くすみピンクに乗せた、滑らかなフォルムのカリグラフィー。高級感や大人っぽさを感じます。フォントの絶妙な配置バランスや長さなども自由に表現できるのはカリグラフィーの楽しさですね。

 

カフェの親しみやすいロゴマークデザイン

ロゴマークデザイン3
少し丸みを帯びた可愛らしいラインで描かれたカリグラフィーがキュートです。親しみやすいイメージを感じます。その周りに円のフォルムのように囲んだ既製フォントでグッと全体のバランスが締まっています。

 

フライドチキン屋さんのロゴマークデザイン

ロゴマークデザイン4
太めの文字がぎゅっと集まったカリグラフィーです。LとYの表現で上手くバランスを取っています。斜めになっていますが既製フォントとのサイズ感やバランス、配置も合わさってコンパクトにまとまっているのでとても分かりやすく、色々なアイテムに展開しても映えそうに感じます。

 

既製のフォントと違い、様々な楽しみ方ができるのがカリグラフィーの楽しさですね。最近では気軽に楽しめるようなペンも売っているみたいなので、手書きのアイディアをデザインに盛り込んで、他との差別化をはかるのもおすすめです。


「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

ロゴデザインの作成について

ロゴ作成の依頼・制作料金について
ロゴ作成は予算や要望に応じたプランからお選びいただけます。お求めやすい価格でロゴの制作依頼が行えます。詳しくは上記リンクより制作料金プランをご覧ください。

ロゴデザインの作成・提案事例
ロゴの制作実績を掲載しています。会社・商品・ブランド・団体など、カテゴリ別にロゴのサンプルをご覧いただくことも可能です。

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン
書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました
書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました
書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例
デザイン総合情報誌「MdN」にWEBサイトが掲載されました。

メディア掲載事例について
インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてのインタビュー記事が掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧


事業概要

ご利用規約

ASOBO DESIGN™ではチラシやポスターのデザイン制作をはじめとした、様々なデザインサービスを行っています。