文字とシンボルを組み合わせたシンプルなロゴデザイン作成例

文字とシンボルを組み合わせたシンプルなロゴ

企業やブランドのロゴデザインでは、まず名前を覚えてもらうのが大事です。読みやすいタイポグラフィに、ちょっとした工夫をすると効果的です。ここでは、文字の一部または全部にイラストを使ったロゴデザイン作成例をご紹介します。

 

「Hotel」Hの文字を寝台に見立てたロゴデザイン作成例

blank

ロゴデザインを見る (via Pinterest)

最初にご紹介するのは、「Hotel」と書かれたロゴデザイン作成例です。「H」の文字がベッドになっており、左側に枕が置いてあります。大変分かりやすくて親しみやすいデザインです。ゴシック系の書体が、どっしりと安心感を与えていますね。

 

「RAIN」雨のしずくを取り入れたロゴデザイン作成例

blank

ロゴデザインを見る (via Instagram)

雨のしずくを取り入れたロゴ

こちらは、サンセリフ系のしっかりした書体で「RAIN」(雨)と書かれ、その「A」の部分に、雨のしずくが当てられています。水滴がベースラインから少しはみ出ているおかげで、全体の重心が下がり、落ち着いたしっとりとした感じが出ています。

 

「moon」やさしい色合いの満月を使ったロゴデザイン作成例

blank

ロゴデザインを見る (via Instagram)

こんどは「moon」です。同じサンセリフ系でも、先ほどの作成例とは違ってウェイトの軽い書体を使っています。「o」の字が淡いイエローで彩色され、夜空に浮かぶ満月をイメージさせます。しっとりと、ちょっとだけ心が浮き立つイメージです。

 

「Around Architect Office」Aの文字をコンパスに見立てたロゴデザイン作成例

blank

ロゴデザインを見る (via Pinterest)

最後にご紹介するのは、設計オフィスのロゴでしょうか。タイポグラフィの左上にコンパスの絵が大きく描かれており、コンパスが「A」の文字のように見えます。名前の「Around Architect Office」には「A」の文字が2回も、しかも単語の最初に入っているので、インパクトは抜群です。コンパスの絵と共に、名前がしっかりと記憶に刻み込まれるでしょう。

 

ロゴデザインはインパクトが第一ではありますが、やはり企業のロゴとしては、ある程度の慎ましさと品を保ち、上手に遊んでみたいものです。

「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

ロゴデザインの作成について

ロゴ作成の依頼・制作料金について
ロゴ作成は予算や要望に応じたプランからお選びいただけます。お求めやすい価格でロゴの制作依頼が行えます。詳しくは上記リンクより制作料金プランをご覧ください。

ロゴデザインの作成・提案事例
ロゴの制作実績を掲載しています。会社・商品・ブランド・団体など、カテゴリ別にロゴのサンプルをご覧いただくことも可能です。


ASOBOAD®(アソボアド)とは

広告・デザイン作成のASOBOAD(アソボアド)

ASOBOAD(アソボアド)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

デザインの見積もり・制作依頼

ロゴデザイン作成について

ロゴ制作業者をお探しですか?ロゴ作成料金・ロゴデザイン依頼の詳細はこちらから確認いただけます。

ロゴデザイン作成

デザイン作成料金のお支払いについて

カード決済対応

デザイン費用・印刷料金などの支払い方法は、銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例デザイン総合情報誌「MdN」に制作サイトが掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧

error: