クマをモチーフにしたスポーツチームのロゴ制作例 -#572

スポーツチームのロゴ制作例

アフリカ大陸を除き、世界中にクマが生息しています。ディズニーのキャラクターや、ゆるキャラ、ぬいぐるみ界のレジェンドと、私たちにはとても親しみのある動物です。一方で、自然界の熊の中には、シロクマ、ハイイロクマ、ヒグマなど、ときにはひとを襲う巨大でおそろしい種類もいます。

 

親球団の特徴を反映して生まれ変わったロゴの制作例

球団のロゴデザイン

ブルースやソウルの聖地、メンフィス。カントリーミュージックの聖地、ナッシュビル。このふたつの音楽の都を持つテネシー州に本拠地を置くマイナーリーグの野球チームがテネシースモーキーズです。チーム名はテネシー州とノースカロライナ州をまたぐグレートスモーキーマウンテン国立公園にちなみます。バットをかつぐ青いクマの背景に見えるのがグレートスモーキーマウンテンです。2015年にブランドが刷新され、以前の素朴なチームロゴからこの不敵な面構えのクマのロゴに変わりました。このバージョン以外にも、バットを振っていたり、ボールを握る手のアップや、頭だけだったり、とバリエーションも準備されています。テネシースモーキーズは2011年から大リーグのシカゴカブスの傘下に入りました。カブスの「cub」は子グマの意味で、スモーキーズの新しいロゴには、シカゴカブスとのつながりが色濃く反映されているのです。

 

アイスホッケーチームの勇猛なシロクマのロゴ制作例

アイスホッケーチームのロゴ

米国最北の州アラスカを本拠地に活動していたプロアイスホッケーチームのロゴです。鋭いツメを持ち、険しい表情で対戦相手を威嚇しています。陸上最大の肉食獣とされ、氷上で活動する巨大なシロクマは、ホッケーチームのシンボルとしては最適でしょう。背景に見える山は北米最高峰のデナリでしょうか。クマの表情、スピード感のある太い輪郭線、ワードロゴ周りの動きを感じさせる効果線など、密度と緊張感のある良いロゴだと思います。しかし、残念ながら2017年シーズンをもってアラスカエイセズは活動に終止符を打ちました。

 

州のシンボルをチーム名に冠した野球チームのロゴ制作例

野球チームのロゴマーク

ウェストバージニア州は、ジョン・デンバーの「Take Me Home, Country Road(故郷へ帰りたい)」の歌詞で知っているひとも多いと思います。その州を本拠地とするマイナーリーグチーム「ブラックベアーズ」のロゴマークです。チーム名は、ファンの投票によって決まりました。アメリカンブラックベアー(クロクマ)は、国花や国鳥などのように、テネシー州を象徴する動物なのです。山の向こうから姿を現しているのが、太陽でも月でもなく、ボールなのがおもしろいですね。

 

意外と俊敏で、力が強く、学習能力の高いクマは、スポーツチームのシンボルとしてもとても人気があります。当然ながら、チームのロゴとして使われるときには、顔は凶暴で、するどい爪、たくましい肩と腕をフィーチャーしたものが多くなります。今回紹介したロゴはいずれも背景に山が描かれているのは偶然ですが、各スポーツチームが地域に根ざしていることがうかがわれます。


「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

ロゴデザインの作成について

ロゴ作成の依頼・制作料金について
ロゴ作成は予算や要望に応じたプランからお選びいただけます。お求めやすい価格でロゴの制作依頼が行えます。詳しくは上記リンクより制作料金プランをご覧ください。

ロゴデザインの作成・提案事例
ロゴの制作実績を掲載しています。会社・商品・ブランド・団体など、カテゴリ別にロゴのサンプルをご覧いただくことも可能です。

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン_s 書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。   タイトルまわりのチラシデザイン 書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。     adobemaxロゴ Adobe MAX Japanにて制作デザインが展示されました。   チラシデザインが紹介されました 書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。   ファッションマガジンにデザイン掲載 インターナショナルファッション誌"En Vie Fashion Magazine"内にデザインが掲載されました。   asobo design factoryがデザイン誌に掲載されました デザイン総合情報誌「MdN」にてWEBサイトが掲載されました。   CD制作ガイドに掲載されました インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてインタビューを受けました。  

NEWS&PRESS情報一覧


事業概要

ご利用規約

ASOBO DESIGN™ではチラシやポスターのデザイン制作をはじめとした、様々なデザインサービスを行っています。