ピクトグラムとロゴのサンプル例 -#498

ピクトグラムとロゴ

絵文字、象形文字のことをピクトグラム、またはピクトグラフと言います。世界で もっとも知られた絵文字は十字架でしょう。キリスト教が使い始めるのは6世紀です。

 

FASHION – ピクトグラムロゴ

ピクトグラムのデザイン1
目でものを見る時、人はまず色を認識したあと形を認識します。単色で表現された “ FASHION ” のロゴは、文字を読み始めて直ぐ「ファッション」に行き着くでしょう。 “ S ” の字がハンガーの絵文字になっているので、連想ゲームのようにファッションとわかります。ピクトグラム化は太古の昔から始まっています。人は理解する方法として、記号化が便利なこと、象徴化することで記憶に残ることを知っていたのです。

 

CAPTURE – ピクトグラムロゴ

ピクトグラムのデザイン2
キャプチャーは、英語で撮影などの「枠取り」「表現をうまくする」「捕らえる」を意味します。すでにコンピューター用語や写真用語として使われます。両手で作った枠のなかに頭文字の “ C ” を捕えます。この絵文字になった構図取りは、絵描さん、写真家、映像監督などがよくする仕草です。親指と人差し指で作った90度の角度を、必要な大きさの構図に合わせて手で作ります。クリエーターにとって、この絵文字を見た突端、なんの業種であるか一目瞭然と言うわけです。

 

light – ピクトグラムロゴ

ピクトグラムのデザイン3
“ i ” の点の “ ˙ ” が、小さな電球になっています。天井からぶら下がっているので電球だとわかります。 頭文字を “ L ” にしなかった理由も、電球の大きさを表すためでしょう。大文字の “ L ” にすれば、頭文字と電球の空間が開きすぎで、電球の大きさがデザイナーのイメージにそぐわなかったではないでしょうか。このこじんまりさが、電球の暖かい光、家庭的なイメージを作ります。

 

過去の東京オリンピックの会場に使われた絵文字が、世界で始めてピクトグラム化された社会標識と言えます。もちろん十字架やサークルは、紀元前の太古から使用されていたものです。


「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

ロゴデザインの作成について

ロゴ作成の依頼・制作料金について
ロゴ作成は予算や要望に応じたプランからお選びいただけます。お求めやすい価格でロゴの制作依頼が行えます。詳しくは上記リンクより制作料金プランをご覧ください。

ロゴデザインの作成・提案事例
ロゴの制作実績を掲載しています。会社・商品・ブランド・団体など、カテゴリ別にロゴのサンプルをご覧いただくことも可能です。

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン
書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました
書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました
書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例
デザイン総合情報誌「MdN」にWEBサイトが掲載されました。

メディア掲載事例について
インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてのインタビュー記事が掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧


事業概要

ご利用規約

ASOBO DESIGN™ではチラシやポスターのデザイン制作をはじめとした、様々なデザインサービスを行っています。