写実的なイラストを使ったロゴデザイン作成例

写実的なイラストを使ったロゴについて

ひと昔前に比べると、モバイルデバイスやパソコンのディスプレイの性能がはるかによくなっています。高い解像度と階調表現力によって、緻密な描写や色のニュアンスを精密に再現します。一方で、ロゴに関していえば、SNSのタイムラインやアプリアイコンなどで小さく表示されることもあるため、どこまでディテールを描くかの判断が迫られるところです。今回は、比較的細部まで描き込みのある写実的なロゴマークを紹介します。

 

熱帯雨林のカラフルなカエルのロゴ作成例

ロゴデザインを見る (via Instagram)

中米に生息するアカメアマガエルらしきカエルを題材にしたロゴです。アカメアマガエルは写真で見るときれいなカエルです。このイラストでは見えていませんが、脇腹が白とブルーのストライプになっていて、カラフルで愛らしい姿をしています。「Frogger Photography」という、おそらく写真スタジオに類するサービスのために作成されたこのロゴは実際には使われなかったそうです。

 

ブランディングと密接なつながりを持つロゴ作成例

ロゴデザインを見る (via Instagram)

米国オクラホマ州にある鳥料理とワインを提供するレストランのロゴです。店名もそのまま「Bird & Bottle(鳥とボトル)」ですが、シンボルマークも同じくストレートにキジとボトルをモチーフにしています。古い書物の挿絵のようなタッチのイラストが、フォントの選択とあいまってオーセンティックな印象を与えてくれます。レストランのサイトを見ると、モダンでカジュアルな感じを保ちながらもハイクラスなレストランであることがうかがわれます。

このロゴのクリエイターは、この店のブランディング全体に関わったようです。とてもクオリティの高いサイトデザインはこのロゴのテイストで統一されています。この記事に掲載しているロゴは、実際は複数のバリエーションから構成されたロゴシステムのうちとひとつで、サイトトップやfacebookではキジの頭部のみをトリミングしてアレンジしたバージョンが使われています。ロゴデザインとビジネスやブランディングについて非常に参考になるよい実例だと思います。

 

西部劇のワンシーンのようなロゴ作成例

ロゴデザインを見る (via Instagram)

樹木に囲まれた監視塔が描かれています。その下には送り穴(パーフォレーション)のあるアナログフィルムがあって、社名と設立年が記されています。これは「Outpost Films」という映像プロダクションのロゴです。社名の「outpost」は、前哨基地とか辺境の居留地という意味を持ちます。そのような場所では敵の奇襲を監視するための見張りが必要になるので、社名に関連したシンボルとして監視塔を採用しました。米国の西部開拓時代の塔のように見えるためか、ロゴ全体でどことなく西部劇に通ずる雰囲気を醸しています。

 

険しい山脈をリアルに描いたロゴデザイン

ロゴデザインを見る (via Instagram)

こちらはアウトドアでもウィンタースポーツ。両脇に立てかけられたスノーボードは、雪山の世界に通じる扉のようにみえます。ボードや上部に掲げられたスコーピオンは意匠化されていますが、フレームの奥に位置する雪山は、陰影をつけて切り立った山脈の様子を表現。手前で飛んでいるスノーボーダーがよりアグレッシブにみえます。

 

今回紹介したロゴマークは、小さく表示するとディテールはよく見えないかもしれません。それに対応するために、レストランのロゴはアイコン用のロゴを別に用意しています。カエルのロゴは小さくしても、その姿と色から認識しやすいでしょう。映像制作会社のロゴは、全体のシルエットが独特なので識別できるはずです。

「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

ロゴデザインの作成について

ロゴ作成の依頼・制作料金について
ロゴ作成は予算や要望に応じたプランからお選びいただけます。お求めやすい価格でロゴの制作依頼が行えます。詳しくは上記リンクより制作料金プランをご覧ください。ロゴ作成の代行・委託・外注については気軽にお問い合わせください。

ロゴデザインの作成・提案事例
ロゴの制作実績を掲載しています。会社・商品・ブランド・団体など、カテゴリ別にロゴのサンプルをご覧いただくことも可能です。



ロゴの作成依頼〜納品までの流れ

ロゴデザインの流れ①

見積もり

ロゴの作成プランに応じて、見積もりを行います。まずはお問い合わせフォームより連絡をお願い致します。【ロゴデザインの制作費用について

ロゴデザインの流れ②

ヒアリングシートへの記入

当サービスより送付するヒアリングシートに記入をお願い致します。セミオーダープランの場合は事前に【お客様が考案したオリジナルの図案】も提供いただきます。

ロゴデザインの流れ③

ロゴの作成

ヒアリングシートの内容を参考にロゴデザインの作成に取り掛かります。完成したデザインの見本データをメールにて送付致しますので、内容をご確認いただきます。修正などがあれば、ロゴ案を選定いただき、適宜追加納期にて対応いたします。(セミオーダープランの場合は、初回提案段階のみ無料でのキャンセルが可能です。フルオーダープランは、事前に着手金として50%の料金を事前にお支払いいただきます)

ロゴデザインの流れ④

完成・お支払い・納品

提案ロゴデザインが校了となりましたら、ご入金確認後にロゴデータの納品を行います。
※【商標調査&登録+ロゴ作成プラン】は進行方法が上記と異なります。別途お問い合わせください。



ASOBOAD®(アソボアド)とは

広告・デザイン作成のASOBOAD(アソボアド)

ASOBOAD(アソボアド)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

デザインの見積もり・制作依頼

ロゴデザイン作成について

ロゴ制作業者をお探しですか?ロゴ作成料金・ロゴデザイン依頼の詳細はこちらから確認いただけます。

ロゴデザイン作成

デザイン作成料金のお支払いについて

カード決済対応デザイン費カード決済

デザイン費用・印刷料金などの支払い方法は、銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。

お問い合わせはこちら

印刷物のデザインから動画編集まで、様々な宣伝広告物の制作に対応しております。下記のフォームより気軽にお問い合わせください。

デザインの見積もり・制作依頼

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例デザイン総合情報誌「MdN」に制作サイトが掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧

私たちができること

サービス内容、及びその制作料金や依頼の進め方についてはこちら。

各種サービス一覧

error: