象をモチーフにしたロゴデザイン例 -#362

象をモチーフにしたロゴデザイン例

象は誰もが知っている動物で、陸上に生息するもののなかでは最大。長い鼻と大きな牙が外見上の大きな特徴です。インド象とアフリカ象とがいて、前者は比較的大人しい性格で調教すると芸をこなし、後者は気性が荒いといわれます。日本には象はいませんが、どうしてなのか「きさ」という古名が存在しています。お釈迦様の誕生を祝う灌仏会では、白い像が行脚するなど、日本人にもなじみがある動物です。そんな象をモチーフにしたロゴデザイン例をご紹介します。

 

極端にデフォルメされた象のロゴデザイン

象をモチーフにしたロゴデザイン1

極端にデフォルメした象をあしらったロゴデザイン。ほとんど象の原型をとどめていませんが、身体的特徴である鼻を強調することで、一目で象だとわかります。キリンの首、鹿の角のように、長い鼻は象だけの特徴。シンプルなロゴデザインにも無理なくなじませることができます。

 

神様を象に置き換えたロゴデザイン

象をモチーフにしたロゴデザイン2

アジアから輸入される小さなギフトショップのためのロゴデザイン案です。「Istocna Cuda」とは、「東からやってきた奇跡」とか「東方の奇跡」といった意味。大きなお腹と4本の腕、片方の牙が折れた象の頭をしたヒンドゥー教の神様、「ガネーシャ」をモチーフにしているのはすぐにわかりますが、単なる象に置き換えることで、神秘的な印象はそのままに親しみやすいロゴデザインに仕上がっています。

 

「信頼」「安心感」を連想させるロゴデザイン

象をモチーフにしたロゴデザイン3

投資関連企業のためのロゴデザイン案です。大きくどっしりとしていて安定感があるのも象の大きな特徴。そのため、象は「信頼」「安心感」の象徴としても頻繁に用いられます。可愛らしくデザインされてはいますが、体の上にタイポグラフィを乗せる姿は、どこか頼もしい印象です。

 

象は世界中で人気の動物です。堂々としていて愛らしく、しかも優しい。ポジティブなイメージが広く知られており、ロゴデザインにうってつけのモチーフといえるでしょう。


「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

ロゴデザインの作成について

ロゴ作成の依頼・制作料金について
ロゴ作成は予算や要望に応じたプランからお選びいただけます。お求めやすい価格でロゴの制作依頼が行えます。詳しくは上記リンクより制作料金プランをご覧ください。

ロゴデザインの作成・提案事例
ロゴの制作実績を掲載しています。会社・商品・ブランド・団体など、カテゴリ別にロゴのサンプルをご覧いただくことも可能です。

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン
書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました
書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました
書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例
デザイン総合情報誌「MdN」にWEBサイトが掲載されました。

メディア掲載事例について
インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてのインタビュー記事が掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧


事業概要

ご利用規約

ASOBO DESIGN™ではチラシやポスターのデザイン制作をはじめとした、様々なデザインサービスを行っています。