虎をモチーフにしたロゴデザイン例 -#358

虎をモチーフにしたロゴデザイン例

虎はおもにアジアの湿地帯に生息する夜行性の動物で、鋭い爪と牙をもっています。巨大なものになれば3メートルにもなり、ワニや熊などと並んで地上に住む動物のなかで最強ともいわれるほど。虎というと、見た目に独特の縞模様があるのが大きな特徴です。藪などで身を隠し、獲物にそっと近づいたり、待ち伏せしたりするためだとか。そんな森の恐ろしいハンター、虎をモチーフにしたロゴデザイン例をご紹介します。

 

静かで力強い虎の目が印象的なロゴデザイン作成例

虎をモチーフにしたロゴデザイン1

周りをぐるりと囲む四角形のなかに顔の半分だけが描かれることで、物静かに遠くを見据える冷たい目が強調されています。まさにかつてボクシング映画の主題歌として使われて大ヒットした「Eye of The Tiger」といった雰囲気で、勇敢で大胆なヴィジョンをもつ企業やレストランなどに向いているといえますね。

 

アイコニックな虎のロゴデザイン

虎をモチーフにしたロゴデザイン2

凝った表現技法によって虎を表現したロゴデザインです。虎独特の模様を点でうまくあらわしていて、モノトーンで仕上げたバージョン、大胆な配色のバージョン、いずれも虎だと一目でわかります。中国の切り絵っぽくも見えて、エキゾチックな印象を受けますね。

 

ギフトショップのロゴデザイン案

虎をモチーフにしたロゴデザイン3

ギフトショップのロゴデザイン。何パターンかタイポグラフィが用意されているところから察するに、デザイナーが提案したロゴデザイン案のようです。「Hijas de Tigre」とあるのは、スペイン語で「虎の子」という意味。虎は自分の子供を大切に守り、たいへん可愛がるといわれることから、大切にして決して手離すことがないもののことを指します。秘蔵品などの意味でも使われる言葉なので、ギフトショップに虎の子はもってこいのモチーフといえそう。

 

虎は、日本人にとって身近とはいえませんが、誰もが知っている動物です。特徴的な外見をもち、強さや大胆さの象徴であり、ときに大切な物をもあらわします。ロゴデザインのモチーフとしても人気がある使い勝手のいい題材です。


「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

ロゴデザインの作成について

ロゴ作成の依頼・制作料金について
ロゴ作成は予算や要望に応じたプランからお選びいただけます。お求めやすい価格でロゴの制作依頼が行えます。詳しくは上記リンクより制作料金プランをご覧ください。

ロゴデザインの作成・提案事例
ロゴの制作実績を掲載しています。会社・商品・ブランド・団体など、カテゴリ別にロゴのサンプルをご覧いただくことも可能です。

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン
書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました
書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました
書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例
デザイン総合情報誌「MdN」にWEBサイトが掲載されました。

メディア掲載事例について
インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてのインタビュー記事が掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧


事業概要

ご利用規約

ASOBO DESIGN™ではチラシやポスターのデザイン制作をはじめとした、様々なデザインサービスを行っています。