ストライプを使ったロゴ作成例 -#345

ストライプを使ったロゴ

ココシャネルが、労働者の洋服をファッションに取り入れ、瞬く間にストライプ柄はファッショナブルなものに変貌しました。ストライプを使ったロゴもお洒落感満載です。 

 

美しくお洒落な数字の9

ストライプを使ったロゴ1
ストライプのリボンで作られた数字の9です。白地に5本のストライプが入ったリボンを8本使い、構成して9を作ります。これは写真ではありません。これほどの数があっても暗い濃い影がありません。現在CGで実物のようにつくれるのです。ロゴを概観しただけで、制作者の繊細さもわかります。上部と下部とでは。微妙に明るさを変え、リボンのヘムもホワイトで処理されています。影も微妙な調子をつけることで、空間を上手に表します。こうした細部の詰めがリアリティーを感じさせます。 

 

金太郎飴のような数字の25

ストライプを使ったロゴ2

これが飴だったら金太郎飴のように、切っても切っても同じ模様が出るはずです。25の数字も一つの方向に並んでいません。ねじれも不規則なので飴のように見えるのです。この飴のようなロゴが、単色だったらこのお洒落感は出せないでしょう。25周年記念のロゴに、こうしたストライプの文字は目立つこと間違いないです。 

 

金属製フィルターのようなアルファベットの “ S ”

ストライプを使ったロゴ3

自動車のラジエターに使われる金属製フィルターのようです。アルファベットの “ S ” は、無彩色で均質な色合いです。グレーはやや濃いめなので、鉛の色のようです。光る部分と影の部分が、滑らかな階調をつくりますが、明るさ暗さ明るさと交互に繰り返されています。自然に見られる明るさから暗さへ流れる序列とは異なリます。この金属特有の階調によって、 “ S ” の文字は金属のように見えるのです。

 

同じストライプでも、線と線の間隔、材質感による陰影の描き方で空間性も変わります。微妙な色彩表現によって、ロゴは異なるリアリティーを作ります。


「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

ロゴデザインの作成について

ロゴ作成の依頼・制作料金について
ロゴ作成は予算や要望に応じたプランからお選びいただけます。お求めやすい価格でロゴの制作依頼が行えます。詳しくは上記リンクより制作料金プランをご覧ください。

ロゴデザインの作成・提案事例
ロゴの制作実績を掲載しています。会社・商品・ブランド・団体など、カテゴリ別にロゴのサンプルをご覧いただくことも可能です。

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン
書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました
書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました
書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例
デザイン総合情報誌「MdN」にWEBサイトが掲載されました。

メディア掲載事例について
インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてのインタビュー記事が掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧


事業概要

ご利用規約

ASOBO DESIGN™ではチラシやポスターのデザイン制作をはじめとした、様々なデザインサービスを行っています。