筆記体をつかったロゴのいろいろ -#263

筆記体をつかったロゴのいろいろ

筆記体は何故生まれたかといえば、活字体に比べて早く書けるからです。そして活字体に比較し、文字は優雅で感情表現には向いています。 

 

ハンガーを筆記体と組み合わせたロゴデザイン

筆記体をつかったロゴのいろいろ1

針金製ハンガーも、このロゴくらい楽しいものだと大事にできますね。ロゴは一筆書きのようなので、ネオンサインにしても一本のネオン管を曲げて作ることができます。ガラス越しに素敵な色で輝いていたら、ちょっと寄ってみたくなる親近感を感じますね。さらにロゴコンセプトに関係する家庭的イメージも備えています。それは文字の曲がりが緩やかで、全体に丸みを帯びてる字体だからです。ロゴの針金の入り組みにも前後関係を考えているからこそ、平面的ではない空間を感じるデザインになっています。 

 

スタイリッシュに装飾を描いたロゴデザイン

筆記体をつかったロゴのいろいろ2

装飾を表す “ Decor “ のロゴに装飾性はありません。筆記体でデコールとあるのは、親しみやすさ、優雅さを意識したのでしょうか。筆記体は書き手の意識そのものを表します。すばやくペンを動かせば、見た目にスピード感を感じます。ゆっくり線を引けば、おのずと優雅に見えるものです。ですから筆記体でロゴを制作する時には、どうしたいか最終イメージを考慮することが大事です。

 

温かみの感じるぽってりとした筆記体のロゴデザイン

筆記体をつかったロゴのいろいろ3

2015年デザイン雑誌から二つのデザイン賞を受賞したボトルデザインです。コーヒーと紅茶、もう一つはアイスクリームから作られた醸造飲料です。クラフト感を漂わせるデザインが、丹念に醸造していることを強調し、親しみやすいイメージは、太い筆記体と太めのビンのデザインが作りだしています。

 

筆記体で書かれたロゴでも表情が異なります。太いもの、スピード感のあるもの、家庭的なもの。手で書かれたものは温もりを感じます。その良さを出せる筆記体を使ってみてはいかがですか。


「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

ロゴデザインの作成について

ロゴ作成の依頼・制作料金について
ロゴ作成は予算や要望に応じたプランからお選びいただけます。お求めやすい価格でロゴの制作依頼が行えます。詳しくは上記リンクより制作料金プランをご覧ください。

ロゴデザインの作成・提案事例
ロゴの制作実績を掲載しています。会社・商品・ブランド・団体など、カテゴリ別にロゴのサンプルをご覧いただくことも可能です。

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン
書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました
書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました
書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例
デザイン総合情報誌「MdN」にWEBサイトが掲載されました。

メディア掲載事例について
インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてのインタビュー記事が掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧


事業概要

ご利用規約

ASOBO DESIGN™ではチラシやポスターのデザイン制作をはじめとした、様々なデザインサービスを行っています。