アイコン風ロゴ作成のヒント(4)

アイコン風ロゴ作成のヒント(4)について

今回は、アプリアイコンや、SNSのアイコンに適したロゴをご紹介します。正方形や円形で小さく表示されるシンボル。名前や特徴を顕著に表すインパクトあるロゴが重宝されていますよね。

 

メッセージをうまく組み合わせた親しみやすロゴデザイン

アイコン風ロゴデザイン1

現在大小、地域や国を問わず様々なコミュニティーがあります。近年オンラインでのワークショップやセミナーで特に同じ特性を持つ(好みや興味、仕事や立場など)人々が集うことが多くなりました。そんなときにSNSでグループページを作ったり、ちょっとした認識しやすいマークやロゴが求められるようになりました。

こちらは、カメラのレンズとコーヒーマグをモチーフにしたロゴです。

全体的に直線的。等幅の太いラインで構成されています。フォントもロゴのラインと同系の等幅・角丸のコロンとした親しみやすいフォントを使用。それらの要素が合わさり、まるで、和気藹々とコーヒーを囲んでカメラの話を楽しんでいる様子が想像できます。ラインの感覚も適度に開いており、SNS等で小サイズで使用時にもつぶれることなく安心して使用できるロゴですね。

 

オシャレ度が上がるロゴデザイン

アイコン風ロゴデザイン2

こちらのロゴは、錯視を一部利用したシンプルなロゴです。マークは太さは細めでなめらかの曲線で表現されています。空間をたっぷりとっているので、縮小してもつぶれにくくWeb利用のみならず、看板や紙類の印刷物も含め、再現性が高い作りをしています。文字の部分はサンセリフのシンプルなフォント。「&」の部分がマークと同色の緑になっており、カワイイポイントとして映えています。鮮やかな緑色が、個性的でこだわりを持つ女性に好まれそうですね。

モチーフはフォークとスプーン。飲食関係のロゴとして汎用性が高く形状もあっさりとしています。向きはそれぞれ反対に向けて水平向きに配置しており、落ち着いた食事ながらも進む様子。緑色と重なってヘルシーな食事を連想させます。

 

今回は親しみやすいサービスやコミュニティーのアイコンに利用できそうなオシャレなロゴを2点ご紹介しました、是非参考にしてみてください。



「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

ロゴデザインの作成について

ロゴ作成の依頼・制作料金について
ロゴ作成は予算や要望に応じたプランからお選びいただけます。お求めやすい価格でロゴの制作依頼が行えます。詳しくは上記リンクより制作料金プランをご覧ください。

ロゴデザインの作成・提案事例
ロゴの制作実績を掲載しています。会社・商品・ブランド・団体など、カテゴリ別にロゴのサンプルをご覧いただくことも可能です。

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

お問い合わせ

デザインの見積もり・制作依頼

SSL

カード決済対応

銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン
書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました
書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました
書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例
デザイン総合情報誌「MdN」にWEBサイトが掲載されました。

メディア掲載事例について
インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてのインタビュー記事が掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧

error: