ビル街をモチーフにしたロゴデザイン作成例

ビル街をモチーフにしたロゴデザイン

しばしば「コンクリートジャングル」と表現されますが、都市生活者にとって、ビル街は日常の見慣れた光景ではないでしょうか。深夜に灯る窓の灯りに、寂しさや安心感を覚える人も多いはずです。ここでは、そんなビル街をモチーフにしたロゴデザイン作成例をご紹介します。

 

洗練されたビル街をモチーフにしたロゴデザイン作成例

ビル街をモチーフにしたロゴ

最初にご紹介するロゴデザイン作成例では、1本のソリッドなラインでビル街を表現しています。手前に角度を変えた2棟のビル、奥に正面から描かれた1棟のビルが配置されています。左右のビルの角度と高さを変えることで遠近感が生まれ、奥行きを感じるデザインになっています。「THE CELEB COMPANIES」と書かれたロゴタイプは、文字間隔が広めにとられており、セレブレティにふさわしい余裕が感じられます。シンプルで洗練された、素晴らしい作成例です。

 

ビルと緑が調和したロゴデザイン作成例

ビルと緑が調和したロゴ

シンプルなラインで構成されていますが、こちらは平面的な構図です。ビルを挟んで屋根付きの家が2棟、さらにその左には広葉樹、右には針葉樹が並べられています。ロゴのラインにはダークグリーンが使われており、落ち着いた自然をイメージできます。「real estate」とロゴタイプにあるので、不動産関係のロゴでしょうか。自然と共に暮らせる、優雅な都市生活を想起させるロゴデザイン作成例です。

 

ユーモラスな建物が描かれたロゴデザイン作成例

ユーモラスな建物が描かれたロゴ

次はちょっとコミカルな作成例をご紹介します。家が何棟か並んでいますが、壁がまるで人の顔のように見えます。それが角度を変えつつ、少しずつ高くなっていきます。あっけらかんとした笑顔でにょきにょきと伸びていく家が愉快です。山吹色の太めのラインで描かれているのも、楽しげな雰囲気を演出するのに一役買っています。

 

鍵と高層ビルをモチーフにしたロゴデザイン作成例

鍵と高層ビルをモチーフにしたロゴ

こちらのロゴデザイン作成例は、鍵と高層ビル街がモチーフになっています。鍵先のギザギザがビル街になっているのですが、これまでの作成例と比べると、少しリアルに描かれています。ロゴタイプに「Key Reality」とありますので、リアルさをアピールしているのでしょう。ロゴはダークブルーで彩色されており、ビジネスにふさわしい落ち着いたイメージです。鍵頭にある鍵穴と、ロゴタイプの「Key」の文字に明るいブルーが使われており、全体として単調にならないよう工夫されています。

 

鍵の先が街になっているロゴデザイン作成例

鍵の先が街になっているロゴ

最後にご紹介する作成例でも、鍵先にビル街が描かれています。しかしこちらは、夕暮れ時を思わせるオレンジのグラデーションで彩られており、右上には雲も浮かんでいます。ビルの窓も大きく描かれ、不揃いにならんでいて、なんだかほっとするデザインです。ロゴタイプには遊び心のある書体が使われています。1枚目の写真はエンボス加工が施された印刷サンプルですが、暖かみのあるこのデザインに上手くマッチしています。

 

現代に生きる私たちにとって、ビルは身近で使いやすいモチーフですが、そのフォルムは単純になりがちです。より魅力的なロゴデザインとするために、構成や色遣いを工夫してみてはいかがでしょうか。



「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

ロゴデザインの作成について

ロゴ作成の依頼・制作料金について
ロゴ作成は予算や要望に応じたプランからお選びいただけます。お求めやすい価格でロゴの制作依頼が行えます。詳しくは上記リンクより制作料金プランをご覧ください。

ロゴデザインの作成・提案事例
ロゴの制作実績を掲載しています。会社・商品・ブランド・団体など、カテゴリ別にロゴのサンプルをご覧いただくことも可能です。

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

お問い合わせ

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。 デザイン料金はクレジットカード対応

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン
書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました
書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました
書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例
デザイン総合情報誌「MdN」にWEBサイトが掲載されました。

メディア掲載事例について
インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてのインタビュー記事が掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧

error:
事業概要 / ご利用規約

お問い合わせ

平日11時〜18時は電話でのお問い合わせも承ります。

電話は問い合わせ専用となります。見積もり・具体的な依頼の進行は全てメールでのやり取りとなりますので、予めご了承ください。【 口頭による金額提示、依頼の受付・進行は行なっておりません 】
タイミングによっては営業時間内でも応対が出来ない場合もございます。その際はお問い合わせフォームをご利用ください。
ゴールデンウィーク・夏期休業(お盆)・冬季休業(年末年始)などの 長期休業期間につきましても対応外となります。