幾何学的な形を組み合わせたロゴマークのデザイン作成例

幾何学的な形を組み合わせたロゴについて 円、三角形、四角形などの単純な図形を部品としてつくられた幾何学的な形のロゴマークは、普遍的な魅力があります。今回は、幾何学的な形を組み合わせたロゴマークのデザインを集めてみました。

 

三角形と円を組み合わせた左右対象のロゴマーク

高級プライベートクラブのロゴマーク

こちらは、ロンドンにあるビジネス、ワイン、文化のための高級プライベートクラブ「Ten Trinity Square」のロゴマークです。クラブの名称にある「Trinity(三位一体)」を、中心にある正三角形で表現しています。また、その他のいろいろな文化の要素を円で表しており、その左右対称で安定感のある形が、シンプルな中にも高級感のある佇まいに仕上がっています。

 

シンプルかつメッセージ性が大きいクリニックのロゴ制作例

医療系ロゴのアイディア3

こちらはクリニックのロゴかと思われます。クリニックをイメージさせる十字はこちらもグリーンで描かれていますね。そしてその縦線をドアに見立て、開かれたドアを描き出すのがとても見事です。だれにでも開かれたクリニック、といったイメージを与える素晴らしいデザインです。

 

親しみやすさの感じられる円と四角形を組み合わせたロゴマーク

女子サッカークラブのロゴマーク

こちらはイギリスの女子サッカークラブ「Hackney Laces」のロゴマークです。円と四角形のダイヤ形を組み合わせた形でサッカーボールとゴールネットを表現しているように見えます。全体がほぼ同じ幅の太めの線を使っていて、強く優しく、そして親しみやすさも感じられるロゴマークになっています。

 

円を重ねた形が印象的なロゴマーク

高級マンションのロゴマーク

こちらは、マンハッタンのアッパーウエストサイドに位置する高級マンション「88 Morningside」のロゴマークです。88という数字を、円と円と組み合わせ、三重に重ねた幾何学模様で、たくさんの人が暮らすマンションの人と人とのつながりを表現しているのでしょうか。どっしりとした太めの線を使っていて、安心して暮らせる住宅の安定感も感じられます。

 

ジューシーな立方体のロゴマーク

記憶に残るロゴ2

ロゴはジュースの入った “ JOUCEBOX ” です。正六角形のなかに立方体が描かれています。ジュースは白い箱に包まれたイメージで、三つの菱形を使い、中身のフルーツジュースを視覚化します。黒枠、白枠、そしてジュースと三つの正六角形が入れ子のように配置されています。このロゴでもっとも印象に残るのが、フルーツの種です。この種があることで、フルーツジュースということがわかります。

 

キューブでミニマルな椅子を表現したロゴデザイン作成例

キューブで椅子を表現したロゴデザイン

次の作成例は、事務用の椅子をモチーフにしています。立方体の一面を上に持ち上げたところが、ちょうど椅子の背もたれのように見えます。ひじ掛け部分は立方体の一面を使い、また足の部分は立方体の辺を伸ばして表現しています。ここでちょっと視線を引いて全体を眺めてみると、建築分野などで使われるアイソメ図になっていることに気が付きます。ボールドでソリッドなラインと、正確に寸法を表現するアイソメ図法を使用することで、安定さと正確さを上手にアピールしています。

 

文字、ライン、シンプル、グリーン

シンプルなラインのロゴ

こちらの作成例では、「WAVE」の文字が上と下の2行にレイアウトされています。ミントグリーンの細いラインを使っていて、清潔感があります。右上の「A」と左下の「V」のラインが繋がっていて、動きが感じられます。また「W」の文字の開始位置を少し右にずらすことで、「W」のラインと文字の左の線が一直線上に並んでおり、統一感がでています。清潔感がありながら、「WAVE」(波)のような動きも感じさせる作成例です。

 

シンプルに立体感を表現したロゴデザイン

3 D 空間を生かしたロゴ1

ウルリッヒはドイツ語の名前で、豊かさなどを表します。チェコやスロバキアでも、スカンジナビアやスロベニアでも使われる言葉です。同名の“ ULRICH DESIGN ” はデンマークの日用雑貨店で知られた名ですが、ロゴは異なります。ロゴは国境を越えた汎用な意味合いを背景に、ウルリッヒデザインの素晴らしさを表現します。 “ U ” の文字の明るさでウルリッヒの豊かさを表し、豊かさを支えるのはデザインですと、光の明暗で知的に表現します。

 

赤ちゃんを抱いている母親の姿を円の組み合わせで表現したロゴマーク

母親と赤ちゃんの健康を増進するために活動する団体のロゴ

こちらは、母親と赤ちゃんの健康を増進するために活動する米国の団体「March of Dimes」のロゴマークです。よく見ると、赤ちゃんを抱っこしているお母さんの姿が浮かび上がってきます。円と円を組み合わせ、繋げることでとても優しい印象のロゴマークに仕上がっています。線の終わりを丸みを帯びた形にしているところも、ゆったりとした柔らかさを感じさせる要素になっていますね。

 

雪の結晶に大胆にネガティブスペースを入れ込んたロゴ

雪の結晶とアルファベットのロゴ

雪の結晶の中には、ネガティブスペースを使ってアルファベットのが描かれています。雪の結晶はそれだけで完成された美しさがあり、変形させて使うのはなかなか難しく感じませんか?こちらは雪の結晶の特徴でもある外側の枝分かれした部分はそのままに、中心部分を大胆に変形させることで、結晶の美しさや特徴を残したまま新しいロゴとして完成させています。

また、アルファベットも直線的なAを使用しているため、違和感なく結晶と馴染んでいますね。アルファベットのフォントですが、少し左に傾いて見えるものを使用している点も注目してみてください。部分的に直線の太さが異なるものを使用することで、直線だけで作られたデザインの中にもちょっとしたアクセントとなっています。

 

シンプルな幾何学模様を組み合わせた銀行のロゴマーク

三つの同じモチーフによるロゴデザイン1

円の一部を切り取ったようなシンプルな、幾何学模様を組み合わせたシンボルマークです。ひとつのモチーフを120度ずつ回転させると、その三つのモチーフの位置関係は正三角形になります。回転させるモチーフの形状によっては、このロゴのように正三角形が出現します。このロゴマークは、かつてブラジルに存在した「ナシオナル銀行」のものです。ナシオナル銀行はF1ドライバーのスポンサーだったので世界的に有名になりましたが、1995年に同じブラジルの銀行に吸収されました。

 

メールボックスをひとつにしたロゴデザイン

重なる意味が素敵なロゴ2

メールのマークをメインに立体ボックスを上手く組み合わせながら「メール/ボックス」を表現していますね。従来の既にシンボル化されているメールマークをベースに置きつつ、無理なくボックスを連想させるフォームを描くことで、お互いを邪魔することなく形にしています。タイトルのままのデザインでありながら、今まで誰も考えなかった新しい切り口で2つのアイディアを融合させている点が、発想の転換が光るロゴデザインに仕上げていますね。

 

同じ円や三角形、四角形を使っていても、重ね方、線の太さや淵の処理などで見る人に与える印象は大きく変わってきます。会社、団体、店舗、それぞれのイメージを無駄を削ぎ落としたシンプルな図形で表現するロゴマークは、実はとても奥深いデザインなんですよ。

「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

ロゴデザインの作成について

ロゴ作成の依頼・制作料金について
ロゴ作成は予算や要望に応じたプランからお選びいただけます。お求めやすい価格でロゴの制作依頼が行えます。詳しくは上記リンクより制作料金プランをご覧ください。

ロゴデザインの作成・提案事例
ロゴの制作実績を掲載しています。会社・商品・ブランド・団体など、カテゴリ別にロゴのサンプルをご覧いただくことも可能です。


ASOBOAD®(アソボアド)とは

広告・デザイン作成のASOBOAD(アソボアド)

ASOBOAD(アソボアド)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

デザインの見積もり・制作依頼

ロゴデザイン作成について

ロゴ制作業者をお探しですか?ロゴ作成料金・ロゴデザイン依頼の詳細はこちらから確認いただけます。

ロゴデザイン作成

カード決済対応

デザイン費用・印刷料金などの支払い方法は、銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例デザイン総合情報誌「MdN」に制作サイトが掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧

error: