鍵をモチーフにしたロゴデザイン作成例 -#438

をモチーフにしたロゴデザイン作成例

鍵はさまざまな象徴として使われています。ローマのバチカン市国の紋章は「天国の鍵」がモチーフになっていますし、日本でも鍵には魔よけの力があるとされています。また、「PKI(公開鍵暗号基盤)」など、現在のインターネットを支える技術には、重要なメタファーとして「鍵」が使われています。ここでは、「鍵」をモチーフにしたロゴデザインの作成例を紹介します。

 

家と鍵をモチーフにしたロゴ作成例

Richard Bairdさん(@designerrichardbaird)がシェアした投稿

最初にご紹介する作成例では、黒く塗りつぶされた背景に、ごくシンプルなラインで一本の鍵が描かれています。鍵穴に差し込む部分をブレードと呼ぶそうですが、そのブレードが家の形になっています。家とセキュリティ、多くの人が関心を持つテーマが、非常に単純で分かりやすく表現されたデザインです。

 

ブレードに街をあしらったエレガントなロゴ作成例

costanza pratesiさん(@_____cos)がシェアした投稿

次にご紹介するのは、鍵のブレード部分に街のシルエットをあしらっているロゴデザイン作成例です。ロゴタイプには「Dome’s Appartements」と書かれています。賃貸マンションのロゴでしょうか。デザイン全体が優美なラインで描かれていて、どれだけ見ていても飽きません。ブレード部分のデザインも素晴らしいですが、ヘッド(手で持つ部分)も紋章のような模様が描き込まれていて、高級感があります。

 

馬が鍵を抱え持っているロゴ作成例

最初にご紹介するのは、白い馬が鍵を抱えているロゴデザイン作成例です。馬は王冠を被っていて、どこかの貴族や王家の紋章のように見えます。馬と鍵を構成するラインにはうっすらとグラデーションがかかっており、高貴な感じがしますね。

 

私たちの生活に、IoTなどのIT技術が浸透していくこれからの時代、安全性や信頼性がより厳しく要求されるでしょう。「鍵」のモチーフが必要とされるロゴデザインも増えていくに違いありません。


「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

ロゴデザインの作成について

ロゴ作成の依頼・制作料金について
ロゴ作成は予算や要望に応じたプランからお選びいただけます。お求めやすい価格でロゴの制作依頼が行えます。詳しくは上記リンクより制作料金プランをご覧ください。

ロゴデザインの作成・提案事例
ロゴの制作実績を掲載しています。会社・商品・ブランド・団体など、カテゴリ別にロゴのサンプルをご覧いただくことも可能です。

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン
書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました
書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました
書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例
デザイン総合情報誌「MdN」にWEBサイトが掲載されました。

メディア掲載事例について
インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてのインタビュー記事が掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧


事業概要

ご利用規約

ASOBO DESIGN™ではチラシやポスターのデザイン制作をはじめとした、様々なデザインサービスを行っています。