海苔巻きモチーフのロゴデザイン -#325

ロゴデザインインスピレーション325酢飯にかんぴょうやきゅうりなどを巻いた海苔巻きは、片手で手軽に食べられて傷みにくい食事として、運動会やお出かけにも人気のご飯です。海外ではスシロールという名称で出回っており、チーズやサーモンといった洋風にアレンジされた海苔巻きはカリフォルニアロールという名前で逆輸入され、国内でも人気になりました。今回は、そんな海苔巻きをモチーフにしたスタイリッシュなロゴをピックアップしています。

 

勢いを感じる海苔巻きの断面のロゴデザイン

BONOVNIさん(@bonovnidesign)がシェアした投稿

かすれやハネが勢いを感じさせるロゴデザイン。まぐろの赤みを巻いた海苔巻きの断面を描いています。黒々とした海苔とまぐろの赤、そして白いご飯の組み合わせは多くの日本人が食欲を刺激されるのではないでしょうか。文字にもところどころ白いかすれが入っており、力強さや威勢の良さを感じさせます。

 

箸で持ち上げた海苔巻きを描いたロゴデザイン

LOGOBOOKさん(@logobo0k)がシェアした投稿

箸で持ち上げられた海苔巻き。「ロール(巻き)」という響きをユーモラスに解釈した、竜巻のようにぐるぐると回っている様子が微笑ましいですね。黒と赤と白という組み合わせは、海苔巻きの定番デザイン。グラデーションをつけて赤身を描いているのが、中とろ巻きのようで美味しそうですね。

 

魚と箸とともに描いた記号的な海苔巻きのロゴデザイン

99designsさん(@99designs)がシェアした投稿

朱色一色で描かれた図案は、日本のクラシカルな雰囲気のあらわれ。海苔巻きには青海波のような模様が描かれ、スタイリッシュな印象です。魚の模様が3匹とも異なっていますが、それぞれのモチーフが整然と並んでいるため、ごちゃっとした感じにはなっていません。

 

日本の国民食である海苔巻き。ロゴデザイナーの手にかかると、おしゃれでスタイリッシュな姿を見せてくれます。


「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

ロゴデザインの作成について

ロゴ作成の依頼・制作料金について
ロゴ作成は予算や要望に応じたプランからお選びいただけます。お求めやすい価格でロゴの制作依頼が行えます。詳しくは上記リンクより制作料金プランをご覧ください。

ロゴデザインの作成・提案事例
ロゴの制作実績を掲載しています。会社・商品・ブランド・団体など、カテゴリ別にロゴのサンプルをご覧いただくことも可能です。

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン
書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました
書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました
書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例
デザイン総合情報誌「MdN」にWEBサイトが掲載されました。

メディア掲載事例について
インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてのインタビュー記事が掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧


事業概要

ご利用規約

ASOBO DESIGN™ではチラシやポスターのデザイン制作をはじめとした、様々なデザインサービスを行っています。