「Japan」を感じる海外のロゴデザイン -#036

ロゴデザインインスピレーション36

日本の素晴らしい文化を海外のゲストが体験するTV番組が人気ですが、ロゴデザインにおいても日本のモチーフは人気のようです。鯉や力士など、日本ならではモチーフを使ったろロゴデザインをまとめました。

 

アクアポニックスのための鯉のロゴデザイン

Sapto Sevenさん(@sapto7)がシェアした投稿

アクアポニックスは、魚の養殖と土を使わない水耕栽培を組み合わせた新しい農業のかたちをあらわす言葉です。魚の排出物を微生物が分解し、それを栄養として植物が生長、植物が浄化した水で魚が元気に育つ‥‥そんな魚と植物をともに育てる循環型農業のモチーフとして鯉を採用しています。水をあらわす青い丸が清々しく、清潔な印象のロゴ作成例です。

 

すもうレスラーのロゴデザイン

すもうレスラーと、相撲の力士は似て非なるもの。歌舞伎の隈取りをしているのはご愛嬌です。全米で成功をおさめた日本人プロレスラー、ザ・グレート・カブキが連獅子のかぶりものや派手な隈取りメイクをして大人気となって以来、歌舞伎の隈取りは腕っ節のよさのアイコンになっているのかもしれません。

 

日の丸と城で「A」をあらわしたロゴデザイン

日の丸を背負った城がアルファベットの「A」の字になっているデザインです。城の形状はなんとなく日本の伝統的な城とは異なっている気もしますが、こちらもご愛嬌。映画監督黒澤明や暗黒舞踏の世界を感じさせるエキゾチックなロゴデザインです。

インターネットによって気軽に各国の情報を知ることができるようになったとはいえ、まだまだ国に対する思い込みや理想像は健在のようです。中国や韓国などの近隣アジア諸国とミックスされたようなデザインも海外では見受けられます。日本人では決して思いつかないような「Japan」を感じるロゴデザイン。私たちも海外の文化に対して、同じような微笑ましい思い込みをしているかもしれません。モチーフのとらえかたや色彩の表現がおもしろいですね。

 


「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

ロゴデザインの作成について

ロゴ作成の依頼・制作料金について
ロゴ作成は予算や要望に応じたプランからお選びいただけます。お求めやすい価格でロゴの制作依頼が行えます。詳しくは上記リンクより制作料金プランをご覧ください。

ロゴデザインの作成・提案事例
ロゴの制作実績を掲載しています。会社・商品・ブランド・団体など、カテゴリ別にロゴのサンプルをご覧いただくことも可能です。

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン
書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました
書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました
書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例
デザイン総合情報誌「MdN」にWEBサイトが掲載されました。

メディア掲載事例について
インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてのインタビュー記事が掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧


事業概要

ご利用規約

ASOBO DESIGN™ではチラシやポスターのデザイン制作をはじめとした、様々なデザインサービスを行っています。