整体・クリニックのチラシ制作のポイント

整体・クリニックのチラシ制作について

チラシは効果的な集客ツール

インターネットが全盛となっている昨今においても、チラシは効果的な集客ツールです。特に、整体やクリニックの分野のチラシは、口コミと同様に威力を発揮しやすいと言えます。中には、チラシからの集客だけで成り立っているところも存在するのです。魅力的で集客効果の高いチラシを作成する上でのコツをまとめてご紹介します。

クリニックの宣伝について

整体・クリニックのチラシデザインをご検討の方はこちら


必要十分な情報量がチラシデザインには大切

整骨院のチラシデザイン

整体やクリニックが扱っているサービスは、身体に直に効果を求めるものです。その為、お客様は来店する前に「信用できるかどうか」を精査しています。飲食店のようにちょっと気になったからすぐ行ってみようとはなりにくいです。その為、チラシには必要十分の情報を記載して宣伝することが大切です。

どんなサービスがあって値段はどのくらいなのか、場所はどこで、いつやっているかなど、しっかり情報を載せることで信頼を得やすくなります。また、連絡先ははっきりと記載してあると安心感が増します。チラシのように携帯性に優れた広告媒体の場合、気になった人は手元に取っておいてくれる可能性も高いです。そのことを考えても、しっかりとした情報を記載することが肝要と言えます。

このチラシデザインは、全体的に柔らかいピンク色の背景が用いてあることで、見ている人に優しさや安心感が自然と伝わるように演出してあります。一番のアピールポイントである「開院」の文字は大きく、色合いをブルーに変えることで目立たせています。ブルーやグリーンといった色合いは清涼感を感じさせ、清潔感のあるクリーンなイメージを想起させてくれるので、整体やクリニックのチラシにおいて活用することはオススメできます。

ただし使いすぎると冷たい印象になってしまうので、このようにあたたかい色合いと組み合わせるなど、全体のバランスを考慮することが大切です。「出張可」というアピールポイントもさりげなく強調されているので、来院したいけれどなかなかいけないというターゲット層に響くデザインとなっています。ターゲット層を明確に絞って作成することも、効果的なチラシを作る上での重要なポイントです。年齢や症状を考慮して具体的にうったえかけると反応率が高くなりやすいと言えます。


写真は安心感を与えてくれる

マッサージのチラシデザイン

ひと目で詳しい情報を伝えてくれる写真は、チラシデザインにおいて効果を発揮する強力なツールです。提供してくれるサービスの雰囲気を伝えくてるだけでなく、このチラシのように漫画チックな吹き出しを組み合わせればさらにインパクトのあるアイキャッチツールとしても活用することができます。サービスの内容がわかりやすいと安心して足を運ぶことが可能です。

また、施術者や講師の顔がはっきりわかる写真を載せることでも安心感が高まります。施術者側の顔写真は清潔感のある施術着で正面を向いて笑顔であるものを用いると良いでしょう。親しみやすさや安心感の他にも、技術に対する確かな自身も表現することができます。もちろんフォントを工夫することも重要です。赤ちゃん向けや子ども向けサービスのチラシで注意したい点として、かわいらしくしすぎないということがポイントと言えます。

このチラシデザインにおいても、手書き風のあたたかみのあるフォントを用いることと合わせて、注目点にシャープな書体を活用することで教室らしいしっかりとした誠実さをアピールしています。このチラシを目にして実際にサービスを受けることを決断するのは大人です。あまり柔らかくしすぎないほうが、信頼されやすいと言えるでしょう。色合いも、シックで落ち着いたアースカラーを基調とし、ナチュラルで真摯なチラシデザインに仕上げています。全体的に穏やかな色調の中にも、強調点はピンクの配色で目立たせてあるので、記憶に残りやすく工夫をこらしています。


ナチュラルな中に特色を演出するチラシ

整骨院のチラシデザイン

南国風のデザインが目を引く治療院のチラシです。整体やクリニックの分野は、安心感を意識するあまり時として無機質なデザインに小さくまとまってしまうことがあります。しかし、誠実さをアピールしながらも、独自の特色を出していくことは可能です。

このチラシにおいても、施術者の顔が見てしっかりした情報を記載しているので信頼度が増している中に、どこか遊び心が取り入れられており目を引きます。白い木目調の背景は自然体で落ち着きが感じられ、南国の木々が加わることで華やかでリラックスした雰囲気が増しています。地図も大きく、枠線で区切ることで自然と情報を読み取りやすい工夫が凝らしてあります。枠線内にも、カメや花、波のイラストを取り入れることでデザインに一貫性が生まれ見ていて楽しく仕上げていることもポイントです。枠線部分も、背景との調和をはかることで、全体的により好印象に整えることができます。

これまでは行った方が良いことを中心にお伝えしてきましたが、チラシを作成するうえでしないほうが良いこともご紹介します。まず他店をけなすようなアピールは載せないほうがよいです。自分のお店が他店にない独自のサービスを展開しているということは良いアピールポイントです。しかしそのことを伝えるために他をけなすような言い回しが用いられていると、見ている側が不快になり信頼度が下がります。集客効果も薄くなると言えるでしょう。作成段階で気をつけておけば大丈夫です。


整体・クリニックはチラシで効果的に宣伝しよう

PC仕事の増加に伴って、身体を動かすことが少なくなり不調を感じる人も増えてきています。整体やクリニックの需要も増加傾向にあると言えるでしょう。その反面、人気があってどんどんお客様が集まるお店と、閑古鳥が鳴いているお店とが二極化している傾向にあります。よほどのカリスマ性がある異色のお店を別にすれば、お客様は近隣の整体・クリニックを利用すると言えます。

整体の宣伝について

地域に密着しターゲット層に届くチラシを作成すると、集客効果もさらに期待できるでしょう。インターネット広告なども流行っていますが、身体の不調を感じやすいシニア世代はむしろチラシのほうを信用する確率が高いです。魅力的なチラシを作成することで、あなたの整体・クリニックをより盛り立てることができます。信頼できるよい整体・クリニックが開拓できればお客様も日々軽やかにより元気に活動できますので、アピールポイントのあるお店は積極的にチラシを活用することがオススメです。

 

共感いただけましたら、いいね!シェアいただけますと幸いです。

ASOBO DESIGN™ とは

チラシデザイン・ポスターデザインのASOBO DESIGN

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

 icon-envelope-o 

デザインの見積もり・制作依頼はこちら

©ASOBO DESIGN

■デザイン・記事内容はASOBO DESIGN又は第三者に帰属します。
■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン_s 書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。   タイトルまわりのチラシデザイン 書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。     adobemaxロゴ Adobe MAX Japanにて制作デザインが展示されました。   チラシデザインが紹介されました 書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。   ファッションマガジンにデザイン掲載 インターナショナルファッション誌"En Vie Fashion Magazine"内にデザインが掲載されました。   asobo design factoryがデザイン誌に掲載されました デザイン総合情報誌「MdN」にてWEBサイトが掲載されました。   CD制作ガイドに掲載されました インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてインタビューを受けました。  

NEWS&PRESS情報一覧




事業概要

ご利用規約

ASOBO DESIGN™ではチラシやポスターのデザイン制作をはじめとした、様々なデザインサービスを行っています。