BtoCロゴ制作のヒント(9)

BtoCロゴ制作について

無機質なデザインと温かみがあるデザイン。あなたはどちらが印象に残りますか。

 

アルファベットの特性を最大限に生かして!チェアーのロゴ

チェアーのロゴ

こちらはチェアー「chair」のロゴです。1文字のみ小文字、他の全てを大文字にしただけのとてもシンプルなロゴです。1文字小文字にしただけで「h」が椅子のシルエットとなり、目にした人がそれに気付いた時、感動が生まれて記憶に残るでしょう。ちょっとした驚き、感動、共感を与えられることは大切ですよね。

1つ、対象的に表現の仕方が違う、椅子に関するロゴもご紹介します。

チェアーのロゴ2

シンプルなラインがメインで構成されていますが、椅子のやや立体的に表現されています。ひらめきが大切ですね。

 

カラフルで楽しい!歯車のようなロゴデザイン

歯車のようなロゴ

特徴的な長方形が、半円を描くように規則的に並べられているロゴです。それぞれの長方形は中央が窪んでおり、並べられた様子は歯車のようです。多くの色を使用すると雑然として見にくくなることが多いのですが、それに対して、こちらはマークの部分だけでも5色も使用しているのにも関わらず、規則的な配列の為に清潔感が生まれます。機械の部品のようなイメージですが、あたかい印象を与えています。

 

つい笑ってしまう!笑顔を誘うロゴデザイン

笑顔を誘うロゴデザイン

こちらは、記号のみで構成されているマークです。1色のみで小さな点、半円、ハイフンサイズの長方形。ただの無機質な図形の構成ですが、レイアウトが独特な位置に配列されている為に、人がウインクして笑っているようにもとれます。はっきりと明言せずとも感じられる温かみです。どんなデザインにもふとした笑い、クスッと笑えるユーモアが大切ではないでしょうか。

 

整然と構成された中にも、どこかにホッとする様な心が動くロゴをご紹介しました。今日1日で記憶に残っている印象深いデザインは、ありましたか?


「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

ロゴデザインの作成について

ロゴ作成の依頼・制作料金について
ロゴ作成は予算や要望に応じたプランからお選びいただけます。お求めやすい価格でロゴの制作依頼が行えます。詳しくは上記リンクより制作料金プランをご覧ください。

ロゴデザインの作成・提案事例
ロゴの制作実績を掲載しています。会社・商品・ブランド・団体など、カテゴリ別にロゴのサンプルをご覧いただくことも可能です。

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン_s 書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。   タイトルまわりのチラシデザイン 書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。     adobemaxロゴ Adobe MAX Japanにて制作デザインが展示されました。   チラシデザインが紹介されました 書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。   ファッションマガジンにデザイン掲載 インターナショナルファッション誌"En Vie Fashion Magazine"内にデザインが掲載されました。   asobo design factoryがデザイン誌に掲載されました デザイン総合情報誌「MdN」にてWEBサイトが掲載されました。   CD制作ガイドに掲載されました インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてインタビューを受けました。  

NEWS&PRESS情報一覧


事業概要

ご利用規約

ASOBO DESIGN™ではチラシやポスターのデザイン制作をはじめとした、様々なデザインサービスを行っています。