折り加工を活かした個性的な名刺デザイン制作例 -#027

折り加工を活かした個性的な名刺デザイン

名刺と言っても可能性は無限大。決められた名刺サイズに文字を書くだけが名刺ではありません。今回は「折り加工」を活用した個性的で印象深い名刺デザインをご紹介します。

ロゴやオフィスなどの直線的なモチーフや写真に合わせた折り加工名刺

自身のロゴや活動拠点のオフィスのイメージを活かし、カクカクとした直線的なモチーフだけを使用しており、更に折り加工を施すことで全体の直線的なモチーフを強調しています。スッキリとスタイリッシュな印象の名刺デザインです。
 

会社のロゴイメージをそのまま名刺に落とし込んだデザイン

こちらはまるで屏風のような抽象的な会社のロゴイメージを、そのまま名刺にしています。折り加工との親和性の高さに気付けたアイディアの勝利!こんなカラフルで印象的な名刺をもらったら、その会社のことを覚えずにはいられませんね。

 

見るのが楽しい遊び心たっぷりな折り加工名刺

Flatopolisさん(@flatopolis)がシェアした投稿

版画の風合いの柔らかなイラストで、女性がURLの書かれた看板を持っているようになっています。完全に折った状態にすると女性が看板で口元を隠しているようになっており、折りを開くと女性の口元が見えるという仕様。更に開くと看板を腰の下辺りに下げたようなポーズに変形するので、服に文字を書くことで詳細が見えるようにも出来ますね。

 

折り加工をした名刺の利点は、通常の名刺よりも入れられる情報が格段に多くなるということ。ですが、ただ情報が多いだけでは冗長になってしまい、内容を全て読んでもらえない可能性もあります。ここから更に、デザインにも折りを活かせていると、見るのも楽しい名刺にすることが出来るでしょう。

 


「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。

ショップカード・名刺のデザイン料金と作例

ショップカード/名刺の作成について
お店の宣伝やブランディングに欠かせないショップカードの作成、ビジネスシーンで欠かせない名刺の作成、カードタイプの販促ツールはお任せください。

ショップカード/名刺デザインの作成例はこちら
過去のショップカード作成例、名刺作成例をご覧いただけます。リーズナブルな飲食店から高級アパレルブランドのショップカードまで、イメージにあったデザイン作成を行なっています。名刺も与えたい印象や企業のイメージに応じて、ブランドに沿う名刺デザインを作成しています。

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

お問い合わせ

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。 デザイン料金はクレジットカード対応

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン
書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました
書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました
書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例
デザイン総合情報誌「MdN」にWEBサイトが掲載されました。

メディア掲載事例について
インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてのインタビュー記事が掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧

事業概要 / ご利用規約

お問い合わせ

平日11時〜18時は電話でのお問い合わせも承ります。

電話は問い合わせ専用となります。見積もり・具体的な依頼の進行はメールでのやり取りとなりますので、予めご了承ください。(口頭による依頼の受付・進行は行なっておりません)
タイミングによっては営業時間内でも応対が出来ない場合もございます。その際はお問い合わせフォームをご利用ください。