日本人には分かる忍者とお相撲さんのロゴデザイン -#640

日本人には分かる忍者とお相撲さんのロゴデザイン

日本を代表するモチーフは数多くありますが、その中でも忍者やお相撲さんを使ったロゴデザインを探してみました。日本人には分かりやすくても、海外の人には分かりにくい、クイズのようなデザインを見てみましょう。

 

月夜にあらわれた忍者のロゴデザイン

漆黒の夜景に浮かぶ満月をバックにし、黒装束の忍者が姿をあらわしたシーンを描いたロゴデザインです。黒一色のみであっても、特徴的な服装や、軽々と飛び上がる姿を描くことで、「忍者」と分かってしまうもの。文字がなくても、何を描いているのかがキチンと伝わる、シンプルに分かりやすいロゴに仕上がっています。

 

ワインボトルと思いきや忍者のロゴデザイン

ワインボトルのシルエットかと思いきや、中央には不思議な模様が。どうやら忍者をモチーフにした、ワインのロゴデザインです。ロゴ文字に気づくと、覆面を被った忍者の顔に見えてきます。忍者とワインはまったく関連性のないもの。ですが、見事に一体化したデザインに。忍者の特徴をうまく取り入れると、どんなモチーフともうまく融合してしまうのかもしれません。

 

わかる人にはわかるお相撲さんのロゴデザイン

不思議な模様のロゴデザインですが、日本人や相撲ファンにはすぐに気づかれてしまうかもしれません。腰を低く落とし、こちらを向いているお相撲さんが見えてきます。肌面積の多い体と、白黒のポイントだけ。こんなに情報が少ないのに、分かる人にはすぐに分かってしまうデザインに。相撲を知る人にだけ気づかれるようにした、変わったロゴデザインです。

 

どのデザインも、忍者やお相撲さんを知っているから分かるもの。日本を何一つ知らない人には、いったい何が描かれているかも分からないでしょう。日本人、または日本びいきな外国の方が見つけたとき、嬉しくなってしまうロゴデザインかもしれません。使うところによっては、とても話題になりそうです。


「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

ロゴデザインの作成について

ロゴ作成の依頼・制作料金について
ロゴ作成は予算や要望に応じたプランからお選びいただけます。お求めやすい価格でロゴの制作依頼が行えます。詳しくは上記リンクより制作料金プランをご覧ください。

ロゴデザインの作成・提案事例
ロゴの制作実績を掲載しています。会社・商品・ブランド・団体など、カテゴリ別にロゴのサンプルをご覧いただくことも可能です。

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン
書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました
書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました
書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例
デザイン総合情報誌「MdN」にWEBサイトが掲載されました。

メディア掲載事例について
インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてのインタビュー記事が掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧


事業概要

ご利用規約

ASOBO DESIGN™ではチラシやポスターのデザイン制作をはじめとした、様々なデザインサービスを行っています。