ツヤツヤした質感を感じさせるロゴデザイン -#257

ロゴデザインインスピレーション257

ツヤの質感は、平面であるはずのイラストを活き活きと見せるために大切な要素です。つるりとした感触を思わず感じてしまう、そんなロゴデザインをまとめました。

 

ガラス玉のような惑星のロゴデザイン

Julien ™さん(@juliendreamdesign)がシェアした投稿

真っ黒い宇宙に浮かぶ惑星は、砂の詰められたガラス玉のような照りのある質感が魅力です。下の方に溶けているような描写がされているのもユニーク。黒い宇宙空間にはさまざまな色でグラデーションが施された星が散らばり、奥行きを感じさせます。

 

液体の入ったフラスコのロゴデザイン

Julien ™さん(@juliendreamdesign)がシェアした投稿

紫がかったピカピカのフラスコは、光を反射してツヤツヤと輝いています。コルクがはめられた口の部分に色の濃淡をつけることで、ガラスの分厚さや透明感をうまく表現していますね。内部の液体にもグラデーションがついていて、なめらかな動きを感じさせます。背景と液体の色味を合わせることで、全体をすっきりまとめているのもポイントです。

 

発光する液体を入れたガラス瓶のロゴデザイン

Julien ™さん(@juliendreamdesign)がシェアした投稿

こちらもサイエンス感満載のデザインです。2番目のロゴと同様に、ガラス瓶の口を背景とコルク部分の色で塗り分けることによって、ガラスの透明感を演出。中身が発光体のように描かれているのも、ガラスのツヤツヤした質感をさらに強調しています。ガラス瓶の中のベース色を濃いグリーンにすることで、光の明るさをあらわしているのにも注目です。

 

ツヤは、ガラスや液体の表現だけではありません。野菜のフレッシュさを演出したり、描いたアイテムの真新しさや清潔さを描写したりする効果もあります。本来はツヤのないものにプラスしても、新しい効果をうむかもしれません。ロゴの作り方の可能性が広がります。


「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

ロゴデザインの作成について

ロゴ作成の依頼・制作料金について
ロゴ作成は予算や要望に応じたプランからお選びいただけます。お求めやすい価格でロゴの制作依頼が行えます。詳しくは上記リンクより制作料金プランをご覧ください。

ロゴデザインの作成・提案事例
ロゴの制作実績を掲載しています。会社・商品・ブランド・団体など、カテゴリ別にロゴのサンプルをご覧いただくことも可能です。

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン
書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました
書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました
書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例
デザイン総合情報誌「MdN」にWEBサイトが掲載されました。

メディア掲載事例について
インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてのインタビュー記事が掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧


事業概要

ご利用規約

ASOBO DESIGN™ではチラシやポスターのデザイン制作をはじめとした、様々なデザインサービスを行っています。