イメージと文字を併用したロゴ作成例 -#219

イメージと文字を併用したロゴ

 文字を言葉として使用すると、ロゴをイメージとして伝達する以上のメッセージを伝えることができます。

 

ビートルズを拝借したレット・イット・ビー なロゴデザイン

イメージと文字を併用したロゴデザイン1

ビートルズ好きなデザイナーまたはクライアントが作ったのでしょうか。Let it Be の曲の ”Be” を蜂の ”Bee” に変えて遊んでいます。題名の「なるがまま」を、蜂の蜜あつめは「なるがまま」のような面白さになっています。遊びは蜂の羽を “B” にすることでより強調しています。本来なら羽はもっと首に近いところに位置しますが、文字を読みやすくするするために “Let it” に合わせているので、最初の視点が蜂にいっても、すぐに目は文字を追うようにデザインされているのです。

 

I.B.M.をピクトグラム化しているロゴ作成例

イメージと文字を併用したロゴデザイン2

ピクトグラムとはピクトグラフと同じで「絵文字」の意味です。企業名一文字ずつを絵文字にしたロゴです。”I” を「目」に、”B” を「蜂」に絵文字にしています。”M”だけが絵文字にしていないことがミソとなっており、アルファベットであることから企業名 “I.B.M.” を想起できるキッカケにしています。これで読み解く人を誘導しているわけです。見る人を置いてきぼりにしないことが、メッセージを伝えるコツなのです。

 

軌跡をピクトグラムにした蜂のロゴ作成例

イメージと文字を併用したロゴデザイン3

このロゴもピクトグラム化したものです。蜂をアルファベットの “B” に見立てて、飛んだ軌跡で残りの文字を描いています。軌跡がもし実線であれば “ee” ははっきりとしたものになりますが、点線にすることで飛んだ軌跡を強調します。さまざまな遊びの複合体がこのロゴデザインの面白さを出しています。

 

同じ「蜂」のモチーフでも、どのようにイメージを作り展開させるかでロゴのイメージも異なります。3つのロゴに共通していることは「遊び心」です。


「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

ロゴデザインの作成について

ロゴ作成の依頼・制作料金について
ロゴ作成は予算や要望に応じたプランからお選びいただけます。お求めやすい価格でロゴの制作依頼が行えます。詳しくは上記リンクより制作料金プランをご覧ください。

ロゴデザインの作成・提案事例
ロゴの制作実績を掲載しています。会社・商品・ブランド・団体など、カテゴリ別にロゴのサンプルをご覧いただくことも可能です。

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン_s 書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。   タイトルまわりのチラシデザイン 書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。     adobemaxロゴ Adobe MAX Japanにて制作デザインが展示されました。   チラシデザインが紹介されました 書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。   ファッションマガジンにデザイン掲載 インターナショナルファッション誌"En Vie Fashion Magazine"内にデザインが掲載されました。   asobo design factoryがデザイン誌に掲載されました デザイン総合情報誌「MdN」にてWEBサイトが掲載されました。   CD制作ガイドに掲載されました インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてインタビューを受けました。  

NEWS&PRESS情報一覧


事業概要

ご利用規約

ASOBO DESIGN™ではチラシやポスターのデザイン制作をはじめとした、様々なデザインサービスを行っています。