蜂を使ったロゴデザイン作成例の紹介 -#216

蜂を使ったロゴの紹介

イメージを利用しロゴを制作するデザインを取り上げます。六角形、黄色と黒のストライブ、花など、「蜂」のテーマには欠かせません。蜂蜜を表現するとき、蜂そのものを描かなくともデザインは可能です。組み合わせやデザイン・アイディアで蜂も表現できます。デザイナーとして記憶に残る形、組み合わせを見つけることもロゴ制作には必要です。

 

ハニカムの中の蜂を描いたロゴデザイン作成例

蜂を使ったロゴデザイン作成例1

本来蜂がハニカムの中にいるのは幼虫のときです。このロゴでは蜂がハニカムを背負っています。実際に背負うことはありませんが、蜂が蜜を花から運ぶイメージをつくっています。ハニカムに詰まった蜂蜜が、食卓に運ぶイメージも感じます。さらに垂れている一滴の蜂蜜下部に白抜きがあります。この白抜きが全体のアクセントを作り蜜の照りを表現します。ハニカムの中に白抜き部分を入れることで、蜜の詰まったイメージ、さらに視覚的軽さを作ります。絵画のような重厚さは、ラベルデザインに必要ありません。軽快な視認性が求められるものなのです。

 

花の中の蜂を描いたロゴデザイン作成例

蜂を使ったロゴデザイン作成例2

このロゴデザインは六角形を基調にしています。花の形態がもつ幾何学性を視覚化したものです。蜂は黄金分割の美しいものほど群がると言います。その習性をこのロゴは利用しています。花びら部分を蜂に見立てることで、花の蜜をとるイメージをより具体化します。全体を見れば花で、部分を見れば蜂がいる。このデザインにも全体は部分で構成されるが、部分を見ると全体を把握することができない、ゲシュタルト心理学が利用されています。この見立てがデザインの面白さを作り出します。

 

ハニーディッパーと蜂のロゴデザイン作成例

蜂を使ったロゴデザイン作成例3

ハニーディッパーとは、蜂蜜をすくう丸いヒダのついた棒のことです。このディッパーを思い起こさせる形と、蜂と飛ぶ軌跡を重ねたイメージから、蜂蜜に関するロゴだとわかります。この軌跡に黄色を使用しているので、背景色の多様性は限定されますが、最も軌跡が美しく見えるのは黒色で間違いありません。ハニーディッパーは何もないのに形をイメージさせ、蜂と軌跡と見えないディッパーと黄色と黒色で、蜂蜜のイメージをつくっています。複数のイメージを使ってこのロゴデザインはできています。

 

蜂を使ったロゴでも、一つ一つを見てみると表現テーマが異なることがわかります。そのテーマによって表現方法も異なります。どの方法を使うかベストというものはありません。ですのでクライアントのイメージを上手くつかみとることが大事になります。


「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

ロゴデザインの作成について

ロゴ作成の依頼・制作料金について
ロゴ作成は予算や要望に応じたプランからお選びいただけます。お求めやすい価格でロゴの制作依頼が行えます。詳しくは上記リンクより制作料金プランをご覧ください。

ロゴデザインの作成・提案事例
ロゴの制作実績を掲載しています。会社・商品・ブランド・団体など、カテゴリ別にロゴのサンプルをご覧いただくことも可能です。

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン
書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました
書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました
書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例
デザイン総合情報誌「MdN」にWEBサイトが掲載されました。

メディア掲載事例について
インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてのインタビュー記事が掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧


事業概要

ご利用規約

ASOBO DESIGN™ではチラシやポスターのデザイン制作をはじめとした、様々なデザインサービスを行っています。