色がポスターに与える印象~クリア編~ -#294

色がポスターに与える印象~クリア編~

人それぞれがイメージするものの中にはひどいものもありますが、とてもクリアで清々しい印象を受けるものが必ずあります。日常の中でずっと悩んでいたことに対してフッと視界が開けたときの感覚を視覚的に表現したいくつかの製作例をまとめましたのでご紹介します。

 

オタク風な要素を洗練されたデザインへ

クリアなイメージのポスターデザイン1
爽やかで若々しいトーンと独特のタイポグラフィがオリジナルの世界観を生み出しています。未来的でもありますがどこかノスタルジックで男性だけでなく女性にも受け入れられやすそうな印象です。ロボットの持つネガティブに言えばオタクっぽさと2色印刷というハードルを超え、洗練された感じがします。

 

日常にあるきらめく一瞬を彷彿とさせるポスターデザイン

クリアなイメージのポスターデザイン2

こちらはシドニーのMelissa Baillacheさんによって制作されたポスターです。動きのある2枚写真をずらして使い踊る女性の髪や衣装の黒、肌の色、淡い色の対比がミラーボールのように丸く加工されることによりその「一瞬一瞬の輝き」をうまく演出されています。文字情報はあるもののアイデアを最大に活かした構成がされています。シンプルなアイデアですが、紙面に対して黄金比を使いバランスの取れた位置に女性の顔がくるようにレイアウトされ、上質な雰囲気と他にはない目新しさを感じさせてくれるポスターです。

 

刃物をスタイリッシュに見せるアーティストのツアーポスター

クリアなイメージのポスターデザイン3

こちらはオークランド生まれのグラフィックデザイナーAndrew McAlpin氏が制作したラッパーであるAstronautalis氏のツアーのために制作されたポスターです。白い余白が海や山として捉えられ海の底から海面に輝く光や大空に浮かぶ雲のような演出がされています。凶器となるナイフや斧と交互に並べられた羽にメッセージ性があります。配色に使われた色の数は少ないですが、白と青を貴重とした配色で清潔感があり、紙面の上下でグラフィックと文字情報が分けられた分かりやすい構成でバランス良く感じられます。

 

このように何気ない一瞬や、普段はネガティブに捉えられているもの。それらの見方や受け取り方を変えると世界の見え方がガラッと鮮明でクリアな印象に変わる。そんな印象を与えたい時や同じようなテーマの際には参考にしたいそんな配色がされたポスターたちでした。皆さんも制作の際の参考にしてみてはいかがでしょうか?



「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。

ポスターのデザイン料金と作例

ポスターデザインの制作について
各種パネル・ポスターの作成を行なっています。デザインの作成から印刷・納品までまとめて依頼いただけます。飲食店やアパレルなどの店頭ポスターや、展示会パネル、電車内の交通広告、イベント告知ポスターなど、多様なジャンルのデザイン作成に対応しています。

ポスターデザインの作成例はこちら
過去のパネル・ポスター作成例をご覧いただけます。展示会やイベント向けの大きく目立つものから、学会・カンファレンスなどを対象としたやや小さめのポスターまで、サイズはもちろん、イベントやビジネスのイメージに合わせたデザイン作成を行なっています。

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

お問い合わせ

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。 デザイン料金はクレジットカード対応

よく読まれているページ

まだデータがありません。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン
書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました
書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました
書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例
デザイン総合情報誌「MdN」にWEBサイトが掲載されました。

メディア掲載事例について
インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてのインタビュー記事が掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧

error:
事業概要 / ご利用規約

お問い合わせ

平日11時〜18時は電話でのお問い合わせも承ります。

電話は問い合わせ専用となります。見積もり・具体的な依頼の進行は全てメールでのやり取りとなりますので、予めご了承ください。【 口頭による金額提示、依頼の受付・進行は行なっておりません 】
タイミングによっては営業時間内でも応対が出来ない場合もございます。その際はお問い合わせフォームをご利用ください。
ゴールデンウィーク・夏期休業(お盆)・冬季休業(年末年始)などの 長期休業期間につきましても対応外となります。