グラスモチーフのロゴデザイン制作例 -#170

グラスモチーフのロゴデザイン

グラスやコップは、レストランやバーといった店の雰囲気をよくあらわせるモチーフです。おしゃれなイメージや、カジュアルな雰囲気、高級感といった要素を効果的にアピールできるので、ウェブサイトや店舗カードなどにあしらうと素敵。今回は、それぞれタイプの違うグラスのロゴデザインをまとめました。

 

透明感のあるカクテルグラスのロゴデザイン

Julien ™さん(@juliendreamdesign)がシェアした投稿 –

背の高いグラスに赤いお酒。レモンとチェリーらしき飾りがあしらわれ、底に氷が沈んでいます。グラスのハイライトがしっかりと入っているので、サンセットビーチで夕日に照らされるバーや、照明がおしゃれな隠れ家的バーといった、洗練された大人の場所を連想させます。

 

王冠が隠れているビールグラスのロゴデザイン

Logo Designさん(@logopassion)がシェアした投稿

ビールの泡をうまく構成して、グラスの中に王冠をかたどったデザインです。他に色を使わないシンプルなデザインが、かえって清々しさや爽快感を演出している好例といえるでしょう。野外のビールフェスやレストランにも似合いそうです。

 

液体の波打つ様子をあらわしたワイングラスのロゴデザイン

Anuj Bhavsarさん(@graphiste__)がシェアした投稿

一般的なワイングラスは無色透明ですが、色つきのワイングラスも特別感があってきれいなもの。こちらのロゴは、ワインの中身とグラスの2色をセパレートして、シックなロゴに仕上げています。一見すると地味にもみえますが、ゴールドやウッド感のある背景にしたら、ガラリと雰囲気が変わりそうなロゴマークです。

 

グラスはそれ自体が透明なので、モチーフとして味気ないと思う方もいるかもしれません。ですが、中身の飲み物の色や描き方によってさまざまな表情を見せてくれるので、想像を超える自由度の高さがあると言えそうです。

 


「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

ロゴデザインの作成について

ロゴ作成の依頼・制作料金について
ロゴ作成は予算や要望に応じたプランからお選びいただけます。お求めやすい価格でロゴの制作依頼が行えます。詳しくは上記リンクより制作料金プランをご覧ください。

ロゴデザインの作成・提案事例
ロゴの制作実績を掲載しています。会社・商品・ブランド・団体など、カテゴリ別にロゴのサンプルをご覧いただくことも可能です。

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン
書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました
書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました
書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例
デザイン総合情報誌「MdN」にWEBサイトが掲載されました。

メディア掲載事例について
インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてのインタビュー記事が掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧


事業概要

ご利用規約

ASOBO DESIGN™ではチラシやポスターのデザイン制作をはじめとした、様々なデザインサービスを行っています。