モノクロ表現が成功しているロゴデザイン制作例 -#151

モノクロ表現が成功しているロゴデザイン

ロゴに色を入れるか、モノクロにするか。それは、ロゴの印象を左右するポイントです。色を入れた方が効果的に見えるロゴもあれば、色味のない方が却って人の心に強く印象づけられるデザインも。今回は、モノクロ表現が成功していると思われるデザインを挙げてみました。

 

赤ずきんモチーフのロゴデザイン制作例

赤ずきんといえば、愛称にも登場している「赤」がポイント。しかし童話はダークな解釈がなされることもあり、赤ずきんにもさまざまなメタファーがみられます。このロゴデザインは、赤ずきんのそうしたミステリアスな部分をクローズアップさせ、童話モチーフを辛口に仕立てています。

 

スーツケースを描いたロゴデザイン制作例

スーツケースでイメージされるのは旅行です。家族や仲間とワイワイ楽しむ旅行もあれば、リフレッシュのための一人旅もあるでしょう。特に、旅をしている間は違う自分になれるとして、一人旅を好む人も少なくありません。このロゴは、そんな一人旅の寂しくも自由なイメージをよくあらわしています。カラフルなスーツケースではなしえない表現といえるでしょう。

 

ドレスアップした女性を描いたロゴデザイン

Logo Heroさん(@logohero)がシェアした投稿

ブティックのためのロゴとのことですが、どんな洋服を扱うブティックなのかがよく汲み取れるロゴ制作例です。長い髪に、フォーマルスタイルのドレスは女性らしさを感じさせますが、モノクロの表現により、自立している強い女性像をイメージさせます。腕を手袋で覆い、ドレスのスリットを開けることで、優美かつセクシーな印象を与えます。

 

これら3つのロゴ制作例を色ありの表現で想像してみると、モノクロのよさが際立って感じられます。シャープで奥深いモノクロの世界、非常に興味深いですね。

 


「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

ロゴデザインの作成について

ロゴ作成の依頼・制作料金について
ロゴ作成は予算や要望に応じたプランからお選びいただけます。お求めやすい価格でロゴの制作依頼が行えます。詳しくは上記リンクより制作料金プランをご覧ください。

ロゴデザインの作成・提案事例
ロゴの制作実績を掲載しています。会社・商品・ブランド・団体など、カテゴリ別にロゴのサンプルをご覧いただくことも可能です。

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

お問い合わせ

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。 デザイン料金はクレジットカード対応

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン
書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました
書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました
書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例
デザイン総合情報誌「MdN」にWEBサイトが掲載されました。

メディア掲載事例について
インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてのインタビュー記事が掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧


事業概要

ご利用規約

ASOBO DESIGN™ではチラシやポスターのデザイン制作をはじめとした、様々なデザインサービスを行っています。