表情豊かな手がモチーフのロゴデザイン-#142

手がモチーフのロゴデザイン

手は、ピースサインや握りこぶしといったさまざまなポーズをとらせることができる、汎用性の高いモチーフです。また、手のひらのシワを描いたり、ネイルを華やかに彩ることで、年齢や性別を表現することも。今回は、表情のことなる3つの手をモチーフにしたデザインを紹介します。

 

手をモチーフにした版画風のロゴデザイン

1枚目の写真は手のアップですが、投稿の2枚目の写真でロゴとしての形を見ることができます。彫刻刀で削り出したような、やや無骨な印象をも与える手は、力強さや落ち着きといった安心感のあるイメージ。ネイビーに赤いラインがポイントです。

 

手のひらと雫をモチーフにしたロゴデザイン

投稿の2枚目の写真で、手と雫を組み合わせたロゴデザインを確認できます。インドと米国を表すアルファベットが両側に記されていますが、手のひらの描き方は、どことなくインド風といえるかもしれません。インドでは手の表現を重視する古典舞踊があったり、手のひらにメヘンディと呼ばれるヘナタトゥーを施す習慣があったりと、手を重要なモチーフとしてとらえる傾向にあります。

 

握りこぶしとC、レンチ、稲妻をモチーフにしたロゴデザイン

Andy Canajさん(@andy_canaj)がシェアした投稿

握りこぶしは、団結や労働のモチーフとしてしばしば登場します。このロゴのポイントは、こぶしでアイテムの上下をセパレートすることで、レンチと稲妻の両方を表現しているところでしょう。電気系統系の専門職であるということが、一目で分かります。電気をイメージさせる鮮やかな黄色が特徴的なロゴデザインです。

 

手は、同じ年齢でも職種や生き方によって大きな差が出るパーツの一つです。節くれだった手、肉厚の手、日焼けした手、道具を握ってタコができた手など、それぞれの味わいをロゴにも反映できたら面白いですね。

 


「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

ロゴデザインの作成について

ロゴ作成の依頼・制作料金について
ロゴ作成は予算や要望に応じたプランからお選びいただけます。お求めやすい価格でロゴの制作依頼が行えます。詳しくは上記リンクより制作料金プランをご覧ください。

ロゴデザインの作成・提案事例
ロゴの制作実績を掲載しています。会社・商品・ブランド・団体など、カテゴリ別にロゴのサンプルをご覧いただくことも可能です。

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン
書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました
書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました
書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例
デザイン総合情報誌「MdN」にWEBサイトが掲載されました。

メディア掲載事例について
インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてのインタビュー記事が掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧


事業概要

ご利用規約

ASOBO DESIGN™ではチラシやポスターのデザイン制作をはじめとした、様々なデザインサービスを行っています。