子どもをモチーフにしたスクールのロゴデザイン作成例 -#129

子どもをモチーフにしたスクール・ロゴデザイン

校章やシンボルマークは、校歌や制服と同じように、学校への帰属意識をうながすものです。学校からのお知らせやウェブサイトに用いることで、「正式(公式)な情報ですよ」とアピールする効果も期待できます。日本の校章はフォーマルな印象のものがほとんどですが、今回はカラフルで楽しげな子どもをモチーフとする海外のスクール・ロゴをピックアップしてみました。

 

本とペンの上に立つ子どもが星に手を伸ばすロゴデザイン

レインボーカラーの開かれた本は、さまざまな知識を吸収してほしいという理念のあらわれでしょうか。勉強をイメージさせるペン先の上には高く手を掲げる子どものシルエットが描かれ、輝く星々に手を伸ばしています。 カラフルなデザインですが、ペンと子どものシルエットを落ち着いた群青色で表現し、統一感を与えています。

 

2人が本を掲げるロゴデザイン

1番目のロゴよりも、抽象的なデザインです。日本の教育業界一の大企業、ベネッセコーポレーションのロゴにも似ているかもしれません。本を手に掲げている子どもたちのシルエットはデザイン的に描かれ、彼ら自身が星のようにも見えます。 イエローとブルー、そしてそれらを混ぜ合わせたカラーであるグリーンで、シンプルにまとめています。

 

開いた本の上に少年少女の笑顔を置いたロゴデザイン

こちらは非常に分かりやすい造形のロゴデザインです。短い髪の子どもは丸顔に髪をはねさせて男の子ということを表現し、長い髪の子どもはやや面長のフェイスラインと髪についたピン留めで女の子であることを示しています。 フューシャピンクとピーチピンクでまとめたロゴは、肌の色ともうまく溶け合ってやさしい雰囲気に。本の下に描かれている月と星もかわいらしいポイントです。

 

 

日本の学校ではあまり見かけないロゴデザインばかりですが、勉強の楽しさや学校のよさが伝わってきますね。ノートや鉛筆など、学校の学習グッズにも展開できそうです。

 


「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

ロゴデザインの作成について

ロゴ作成の依頼・制作料金について
ロゴ作成は予算や要望に応じたプランからお選びいただけます。お求めやすい価格でロゴの制作依頼が行えます。詳しくは上記リンクより制作料金プランをご覧ください。

ロゴデザインの作成・提案事例
ロゴの制作実績を掲載しています。会社・商品・ブランド・団体など、カテゴリ別にロゴのサンプルをご覧いただくことも可能です。

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン
書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました
書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました
書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例
デザイン総合情報誌「MdN」にWEBサイトが掲載されました。

メディア掲載事例について
インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてのインタビュー記事が掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧


事業概要

ご利用規約

ASOBO DESIGN™ではチラシやポスターのデザイン制作をはじめとした、様々なデザインサービスを行っています。