テキストとイラストが相補的なロゴデザイン制作例 -#110

ロゴデザインインスピレーション110

ロゴデザインは、企業名やサービス名を表すテキストと、それをシンボリックに示したイラストが組み合わされるパターンが主流ですが、今回はその関係がより直接的で分かりやすいロゴ制作例をご紹介します。

 

文字間で人物の顔を表したロゴデザイン

最初にご紹介するのは、顔を表す英単語「FACE」というテキストを使って、そのまま人物の顔を認識させるロゴデザインです。発想自体は単純でシンプルなものですが、文字と文字の隙間の空白に顔のイラストを組み込んでしまっているところが見事で、特に「F」の下の横棒が右目の役目を果たしているのは非常に素敵なアイディアです。文字の要素でないパーツは一つもないにも関わらず、両目・鼻・口という部位を欠かしておらず、技術的にも申し分ありません。

 

鳥の頭部と音符が融合したロゴデザイン

続いてご覧いただくロゴデザインは、「Birdsong」というレコーディングスタジオを想定したロゴ。先ほどの例とは打って変わった愛らしいデザインで、店舗名をbirdとsongに分け、その二つをそれぞれ鳥の頭部と音符になぞらえて組み合わせたイラストが目を引きます。特に、二つの曲線と小さな点だけという鳥のイラストは、テキストを読めば認識できるという計算に基づいた究極の簡素化テクニックが使われており、見事というほかありません。

 

文字自体が意味と意匠を兼ね備えたロゴデザイン

最後にご紹介するのは、「USB」という文字自体がUSB端子そのものを表すという、シンプルながらも大胆で迫力のあるロゴデザインです。文字の意味とイラストがリンクしていたり、文字の一部がイラストの一要素を兼ねている例はよく見られますが、テキスト全体がイラストの大半を占めている例は珍しいと言えます。しかも単色のデザインでありながら立体的で、なおかつ「B」だけ文字色を反転させて部品の違いを表現しているところに、デザイナーのセンスが伺えます。

 

テキストが持つ意味とそれが表すデザインを関連づける方法には、多種多様なものがあることをご理解いただけたかと思います。今回のデザインを参考に、さまざまな手法を試行錯誤してみてください。

 


「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

ロゴデザインの作成について

ロゴ作成の依頼・制作料金について
ロゴ作成は予算や要望に応じたプランからお選びいただけます。お求めやすい価格でロゴの制作依頼が行えます。詳しくは上記リンクより制作料金プランをご覧ください。

ロゴデザインの作成・提案事例
ロゴの制作実績を掲載しています。会社・商品・ブランド・団体など、カテゴリ別にロゴのサンプルをご覧いただくことも可能です。

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン
書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました
書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました
書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例
デザイン総合情報誌「MdN」にWEBサイトが掲載されました。

メディア掲載事例について
インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてのインタビュー記事が掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧


事業概要

ご利用規約

ASOBO DESIGN™ではチラシやポスターのデザイン制作をはじめとした、様々なデザインサービスを行っています。