装飾的なアルファベットを用いたロゴデザイン -#105

 

パソコンで入力する文字が当たり前になった時代だからこそ、装飾的なアルファベットは目立ちやすく、好感を得られるロゴになります。今回はアルファベットに装飾的な要素を加えてデザインしたロゴを3つ紹介したいと思います。

 

葉で文字の一部を構成した「A」のロゴ

Ignatius Yさん(@mono.trix)がシェアした投稿

スパリゾートのロゴコンセプトとのこと。「A」は「Aqua(水)」の「A」をあらわしています。アルファベット自体はベーシックな白にして、清潔感を演出。シンプルなカラーは、葉の部分を引き立たせる効果があります。

 

豆電球に飾られたツリーと「B」のロゴ

Enrico Liuzziさん(@enrico_liu)がシェアした投稿

肝心の文字部分は黒一色で暗く見えますが、文字に飾られたいくつもの豆電球がロゴを浮かび上がらせています。「B」の文字とともに「Tree」も隠されているためか、記号のようにも見えてきます。背景の中央にホワイトのグラデーションを施すことで、豆電球の優しげな明るさをよく表現しています。

 

葉と空白で表現された「S」のロゴ

Denis Pereiroさん(@denispdg)がシェアした投稿

人間は視覚的補完が備わっています。視覚的補完にはいろいろな種類がありますが、この「S」で補完するのは、葉が描かれている以外の空白部分。人間は、よく知っている事物が中途半端に描かれていると、勝手に脳内で残りを補完してしまうことがあります。トリックアートや錯視画像にもよく用いられるテクニックをこちらはロゴデザインに応用。絶妙な空間がロゴにすっきりとしたイメージを与えつつ、同時に「S」の視認性も確保しています。

こうした装飾的なアルファベットは、印象的なデザインなら一文字で企業や店舗を強く記憶させる効果も持ちます。また、レターヘッドやイベントロゴなど、ポイントとして使うにも嫌味のないデザインといえるでしょう。

 


「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

ロゴデザインの作成について

ロゴ作成の依頼・制作料金について
ロゴ作成は予算や要望に応じたプランからお選びいただけます。お求めやすい価格でロゴの制作依頼が行えます。詳しくは上記リンクより制作料金プランをご覧ください。

ロゴデザインの作成・提案事例
ロゴの制作実績を掲載しています。会社・商品・ブランド・団体など、カテゴリ別にロゴのサンプルをご覧いただくことも可能です。

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン
書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました
書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました
書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例
デザイン総合情報誌「MdN」にWEBサイトが掲載されました。

メディア掲載事例について
インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてのインタビュー記事が掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧


事業概要

ご利用規約

ASOBO DESIGN™ではチラシやポスターのデザイン制作をはじめとした、様々なデザインサービスを行っています。