湖をモチーフにしたポスターデザイン制作例 -#184

湖をモチーフにしたポスターデザイン

国内の湖は比較的小さなものが多いですが、世界の湖は海と錯覚するほど大きな湖が点在しています。チェーンソーを振り回すジェイソンによる惨劇の舞台、白鳥が舞い踊る舞台など、物語の舞台として設定されることも少なくありません。さまざまな湖のデザインをピックアップしました。

 

米国タホ湖を描いたポスターデザイン制作例

湖をモチーフにしたポスター1

タホ湖は、カリフォルニア州とネバダ州の境に位置しています。タホ湖は、その土地のネイティブアメリカンの言葉で「大きな水」という意味とのことですが、その名の通り米国で2番目に深い湖として知られています。透き通った水に浮かぶヨット、湖畔に佇む馬上の人、遠くに見える切り立った山々など、一枚のポスターに米国の雄大な自然が閉じ込められています。

 

「白鳥の湖」のポスターデザイン作成例

湖をモチーフにしたポスター2

湖を舞台にしたバレエ、「白鳥の湖」の光と影をあらわす白鳥と黒鳥を対面に位置させたポスターデザインです。余白を大きく取り、完全なシンメトリーに向かい合わせることで、ミステリアスで緊張感のあるデザインになっています。

 

湖の上を飛ぶ鳥のポスターデザイン

湖をモチーフにしたポスター3

羽を広げた鳥は、大きな湖の上を悠々と飛んでいます。鳥の形と湖の形状を同じにすることで、画面がすっきりとした印象に。構図を少し斜めにすることで、鳥の目になって景色を見下ろしているような楽しさを感じさせています。

 

湖は、サイズや透明度の描き分けによって気候や風土を表現することができるモチーフです。湖の大きさを表現しやすいヨットや鳥といったオブジェクトを配置することで、全体のバランスが取りやすくなります。また、白鳥のように湖そのものを描かなくても「湖」をあらわすことも可能で、工夫次第でポスターデザインの幅は大きく広がります。


「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。

ポスターデザイン制作料金について
ポスターデザインの作成・提案事例へ


ASOBO DESIGN™ とは

チラシデザイン・ポスターデザインのASOBO DESIGN

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

 icon-envelope-o 

デザインの見積もり・制作依頼はこちら

©ASOBO DESIGN

■デザイン・記事内容はASOBO DESIGN又は第三者に帰属します。
■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン_s 書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。   タイトルまわりのチラシデザイン 書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。     adobemaxロゴ Adobe MAX Japanにて制作デザインが展示されました。   チラシデザインが紹介されました 書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。   ファッションマガジンにデザイン掲載 インターナショナルファッション誌"En Vie Fashion Magazine"内にデザインが掲載されました。   asobo design factoryがデザイン誌に掲載されました デザイン総合情報誌「MdN」にてWEBサイトが掲載されました。   CD制作ガイドに掲載されました インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてインタビューを受けました。  

NEWS&PRESS情報一覧




事業概要

ご利用規約

ASOBO DESIGN™ではチラシやポスターのデザイン制作をはじめとした、様々なデザインサービスを行っています。