こっそり何かが隠れているロゴタイプの製作例 -#099

ロゴデザインインスピレーション99

ロゴタイプは、社名や商品名、サービス名などのデザイン化したものです。普通はシンボルマークと合わせて使いますが、ロゴタイプ自体にシンボルマークを隠している、遊び心のあるものもあります。ここでは、ロゴマークが上手に隠されているロゴタイプをご紹介します。

 

ペンギンがバランスよく隠れたロゴタイプ作成例

まずご紹介するのは、「penguin」と書かれたロゴタイプです。 パッと見た目には「あれ?なにかいるぞ」くらいにしか感じないかもしれません。その違和感を頼りによく見ると、「g」の文字に、かわいいペンギンが描かれているのに気づきます。ペンギン自体は、小さな嘴、目、それに羽根だけで描かれていて、とてもスマートです。 単語のちょうど真ん中の文字にペンギンがいることで、ロゴデザインの全体バランスも良いですね。

 

左から右へと弓を引いているロゴタイプ作成例

次は、少し軽めのサンセリフ系フォントで「ARCHER」と書かれています。「弓使い」ですね。2番目の文字、「R」が弓を引いています。弧を描く文字の特徴を上手く使っていますね。「ARCHER」という単語には「R」の文字が2回でてきますが、先にでてくる「R」を弓使いにしたことで、矢の飛んでいく方向、つまり左から右へと、見る人の視線と意識誘導しています。 見る人の意識まで計算に入れた、すばらしいロゴタイプですね。

 

ペン先が隠されたロゴタイプ作成例

Adi 🎨さん(@aditya_chhatrala)がシェアした投稿

最後のロゴは「WRITER」、作家です。 少し重いボディのサンセリフフォントを使い、最初の「W」の文字に万年筆をあしらっています。「W」の文字全体をシンボルの背景として利用し、真ん中の突起をペン先のインク溝に見立てています。 これはとても分かりやすい例ですね。 フォント自体の重さと、比較的狭い文字間隔とで、ほどよい緊張感を出しています。

遊び心のあるロゴデザインは見ていて楽しく、自然と好感が持てますね。文字に入れるシンボルをできるかぎり単純化することがポイントではないでしょうか。 文字の特徴を上手に活かして、シンボルをしのびこませてみてはどうでしょう。

 


「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

ロゴデザインの作成について

ロゴ作成の依頼・制作料金について
ロゴ作成は予算や要望に応じたプランからお選びいただけます。お求めやすい価格でロゴの制作依頼が行えます。詳しくは上記リンクより制作料金プランをご覧ください。

ロゴデザインの作成・提案事例
ロゴの制作実績を掲載しています。会社・商品・ブランド・団体など、カテゴリ別にロゴのサンプルをご覧いただくことも可能です。

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン
書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました
書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました
書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例
デザイン総合情報誌「MdN」にWEBサイトが掲載されました。

メディア掲載事例について
インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてのインタビュー記事が掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧


事業概要

ご利用規約

ASOBO DESIGN™ではチラシやポスターのデザイン制作をはじめとした、様々なデザインサービスを行っています。