デジタル印刷とは?特徴やメリットについて

デジタル印刷とは?特徴やメリットについて
デジタル印刷とは、デジタルベースの画像からさまざまなメディアに直接印刷する方法です。大判サイズの小ロットプリンター、レーザープリンターやインクジェットプリンターを使用した印刷を指します。

デジタル印刷のメリット

デジタル印刷は、従来のオフセット印刷方法よりもページあたりの単価は高くなりますが、印刷版の作成に必要な技術的ステップのコストを省くことができます。

製版をしないため、印刷に取り掛かるまでの所要時間が短く、データの可変も容易です。労力の節約とデジタル印刷機の能力の向上により、デジタル印刷は、低価格で数千枚の大規模な印刷を行うオフセット印刷技術の能力に匹敵するか、時にはそれに取って代わる程の存在になりました。

デジタル印刷と、従来の印刷方法方法(リソグラフィ、フレキソ印刷、グラビア印刷、活版印刷 等)との最大の違いは、デジタル印刷では版を交換する必要が無い点です。従来のアナログ印刷では印刷物に応じて、版が繰り返し交換されます。

 

美術品(アート作品)のデジタル印刷について

美術品の高品質なデジタルインクジェット印刷は、デジタルデータからインクジェットプリンターで直接印刷します。 Kodak、3Mなどのデジタル校正技術から発展しました。

オリジナル作品の複製を行うアーティストにとって、インクジェット印刷は従来の4色オフセット印刷よりも高価です。しかし、インクジェット印刷ではアーティストは印刷物の版を作ったり、在庫を管理したりする必要がありません。需要に応じて個別に印刷して販売することができます。

また、最終的な色補正や使用する素材など、アーティストが自分のプリンターを所有して操作することで、作品の制作を自分でコントロールできるという利点もあります。

実験的なアーティストは、最終的な印刷物の表面にテクスチャやその他のメディアを追加したり、メディア作品の一部として使用したりすることもあります。


【参考資料】
デジタル印刷-Wikipedia (CC BY-SA 3.0) – https://en.wikipedia.org/wiki/Digital_printing
当記事の文章(テキスト)はクリエイティブ・コモンズ・ライセンス(Creative Commons license / CC license)に基づいて編集しています。(記事内の画像・デザインや映像の権利は個別のライセンスにより保護されている場合があります。)

共感いただけましたら、いいね!シェアいただけますと幸いです。



サイトへのお問い合わせ・依頼動画編集について

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

お問い合わせ

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。 デザイン料金はクレジットカード対応

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン
書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました
書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました
書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例
デザイン総合情報誌「MdN」にWEBサイトが掲載されました。

メディア掲載事例について
インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてのインタビュー記事が掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧

error:
事業概要 / ご利用規約

お問い合わせ

平日11時〜18時は電話でのお問い合わせも承ります。

電話は問い合わせ専用となります。見積もり・具体的な依頼の進行は全てメールでのやり取りとなりますので、予めご了承ください。【 口頭による金額提示、依頼の受付・進行は行なっておりません 】
タイミングによっては営業時間内でも応対が出来ない場合もございます。その際はお問い合わせフォームをご利用ください。
ゴールデンウィーク・夏期休業(お盆)・冬季休業(年末年始)などの 長期休業期間につきましても対応外となります。