カップの形を取り入れたロゴデザイン作成例 -#093

カップモチーフのロゴデザイン

ぬくもりを感じさせる厚みのあるカップは、コーヒーやスープといったホットドリンクを連想させるモチーフです。カフェやレストランだけでなく、肌ざわりや質感のこだわりをコンセプトとしたファッションブランドや雑貨店にも取り入れられる素材といえるでしょう。そんなカップをモチーフにしたロゴデザインをまとめました。

 

動物の背に乗るカップのロゴデザイン

犬のような動物の背中がカップになっている、ちょっと不思議なロゴデザインです。耳(ツノ?)のような部分は、カップに入った液体の湯気にも見えますね。足部分が液体の垂れたような造形になっているのが、不思議な雰囲気に拍車をかけています。

 

三つ目のモンスターが入ったカップのロゴデザイン

三つ目でツノのあるモンスターが、カップの中からこちらを見ているカフェのロゴデザインです。モンスターとはいえ、くしゃくしゃの毛束やこじんまりとしたサイズから、あまり怖さは感じません。瞳もハイライトが入っていて暗い印象にならないのが良いですね。店名を直球であらわすロゴで、分かりやすさは満点です。

 

男性がカップを支えるロゴデザイン

屈強な男性が、なみなみと液体の入ったカップを支えているロゴデザインです。ギリシャ神話で天球を担ぎ続ける定めを背負う神、アトラスを思わせます。うつむいて黙々とカップを捧げ持つ姿は、先進国のためにコーヒーを栽培する過酷な労働者を描いているのかもしれません。ストイックな印象のロゴです。

ここに挙げた3つのロゴは、いずれもカップ+αの素材をモチーフとしてロゴにデザインしたものです。すべて色をのせないモノクロの表現ということも共通していますが、それぞれ違った魅力を感じさせます。カップには無限の可能性があるのかもしれません。

 


「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

ロゴデザインの作成について

ロゴ作成の依頼・制作料金について
ロゴ作成は予算や要望に応じたプランからお選びいただけます。お求めやすい価格でロゴの制作依頼が行えます。詳しくは上記リンクより制作料金プランをご覧ください。

ロゴデザインの作成・提案事例
ロゴの制作実績を掲載しています。会社・商品・ブランド・団体など、カテゴリ別にロゴのサンプルをご覧いただくことも可能です。

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン
書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました
書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました
書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例
デザイン総合情報誌「MdN」にWEBサイトが掲載されました。

メディア掲載事例について
インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてのインタビュー記事が掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧


事業概要

ご利用規約

ASOBO DESIGN™ではチラシやポスターのデザイン制作をはじめとした、様々なデザインサービスを行っています。