バナナモチーフのロゴデザイン作成例 -#089

バナナモチーフのロゴデザイン

黄色いボディがビビットでエネルギッシュなバナナ。そのまま食べるのもおいしいですが、ミルクとアイスを合わせたセーキ、焼いたバナナをあしらったタルトなどもデザートとして人気があります。 アフリカなどの一部の地域では、小ぶりで甘みの少ないバナナを主食の一種として食べる国もあり、全世界的に認知度が高い果物です。今回はそんなバナナをモチーフとして使ったロゴデザインを探してみました。

 

バナナをゴルフボールに見立てたロゴデザイン


ゴルフボールの影の部分をバナナで表現したロゴです。弓なりに反った形はバナナそのもの。影の上部にヘタのような部分が描かれているのもポイントです。バナナのイラストから浮き上がるようにゴルフボールの凹凸が表現されていて、シンプルながら立体感のあるデザインといえます。

 

バナナとナッツを組み合わせたロゴデザイン

Andreaさん(@i.am.mky)がシェアした投稿

オーガニック系のロゴです。バナナ(Banana)とナッツ(Nuts)を組み合わせてバナナッツ(Bananuts)というのが面白いですね。バナナに茶系の影をつけて、アーモンドと色調を合わせているのがポイントです。手書きらしい太めの輪郭、ちょっと歪んだクセのある描き方が、かえってナチュラルな雰囲気をよくあらわしています。

 

バナナをリアルに描いたロゴデザイン

バナナの茶色い斑点はシュガースポットといい、これが適度にあるほど甘くて味がよく、また栄養価も高いとされています。このロゴデザインはリアルなバナナが特徴。シュガースポットや、ヘタの若い緑色といった細部を丁寧に描いています。 ロゴはあまりにリアリスティックだとデザイン性に乏しくなる危険がありますが、こちらのロゴはバナナを3本トレースして全く同一のものにしているのが成功のポイントかもしれませんね。

比較的低価格で、身近な存在であるバナナ。その調理法と同じように、ロゴへの展開方法も多種多様ですね。

 


「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

ロゴデザインの作成について

ロゴ作成の依頼・制作料金について
ロゴ作成は予算や要望に応じたプランからお選びいただけます。お求めやすい価格でロゴの制作依頼が行えます。詳しくは上記リンクより制作料金プランをご覧ください。

ロゴデザインの作成・提案事例
ロゴの制作実績を掲載しています。会社・商品・ブランド・団体など、カテゴリ別にロゴのサンプルをご覧いただくことも可能です。

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン
書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました
書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました
書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例
デザイン総合情報誌「MdN」にWEBサイトが掲載されました。

メディア掲載事例について
インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてのインタビュー記事が掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧


事業概要

ご利用規約

ASOBO DESIGN™ではチラシやポスターのデザイン制作をはじめとした、様々なデザインサービスを行っています。