モノクロ+1色でスッキリまとめたポスターデザイン -#085

モノクロ+1色でスッキリまとめたポスターデザイン

ファッションでも「モノトーンコーデに差し色」なんて言葉をよく聞きますが、これはグラフィックデザインにも同じようなテクニックが存在します。ここではモノクロベースに1色足した差し色デザインのポスターをご紹介します。

 

タイトル文字&団体ロゴを着彩したポスターデザイン

Poster Unionさん(@posterunion)がシェアした投稿

タイトルや団体ロゴといった、ポスターの重要な情報に色を着けています。1箇所にだけ色が着いていれば、自然と目を引くため合理的です。写真のモノクロ加工具合のコントラストが低めで、差し色自体も暗めのブルーなので、全体的に落ち着いて見えますね。

 

タイトルの背景部分に着彩したポスターデザイン

Poster Unionさん(@posterunion)がシェアした投稿

こちらは文字ではなくポスターの背景に着彩。1つ目のデザインと同様、重要な部分に目を持っていくことができます。優しげなグリーンを使用していますが、使う色によって印象をガラッと変えることも出来ます。

 

背景のみカラーを使用したポスターデザイン

Gary Percivalさん(@another_poster)がシェアした投稿

こちらは背景の広い部分だけをカラーにし、文字とイラストがモノクロというパターン。インパクトが強いですが、色数は少ないのでよくまとまっています。淡い色でももちろんOKですが、このパターンの場合はこちらのポスターのようにヴィヴィッドカラーを選ぶとより鮮烈な印象となり効果的でしょう。

 

モノクロ+1色という色使いは、簡単に全体のデザインをまとめることが出来ます。それでいて、「+1色」のカラーの選び方でそのデザインの印象を無限に操ることも可能。ポスターデザインの方向性に迷った時、モノクロが効果的な場合などに是非お試しください。

 



「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。

ポスターのデザイン料金と作例

ポスターデザインの制作について
各種パネル・ポスターの作成を行なっています。デザインの作成から印刷・納品までまとめて依頼いただけます。飲食店やアパレルなどの店頭ポスターや、展示会パネル、電車内の交通広告、イベント告知ポスターなど、多様なジャンルのデザイン作成に対応しています。

ポスターデザインの作成例はこちら
過去のパネル・ポスター作成例をご覧いただけます。展示会やイベント向けの大きく目立つものから、学会・カンファレンスなどを対象としたやや小さめのポスターまで、サイズはもちろん、イベントやビジネスのイメージに合わせたデザイン作成を行なっています。

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

お問い合わせ

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。 デザイン料金はクレジットカード対応

よく読まれているページ

まだデータがありません。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン
書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました
書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました
書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例
デザイン総合情報誌「MdN」にWEBサイトが掲載されました。

メディア掲載事例について
インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてのインタビュー記事が掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧

error: