ほんの少しの違和感が魅力的なチラシ作成例 -#079

どこか不思議な雰囲気のするチラシ作成例

浮遊感のあるコンサートのチラシデザイン

コンサートのチラシデザイン

どこかの牧場でしょうか、背景には牛がのんびりと草を食んでいます。センターには女性が大きく写っており、両手を大きく広げ、何かを歌っているようです。女性の体の上に「LYLY」というテキストが大きく配置されています。すぐ下に「LYRIQUES EN LYONNAIS」と書かれているところから、どうもコンサートのチラシデザインのようですね。右上にはコンサートの開催日と料金が控えめに記載されています。チラシの下の方には、他の会場の日程と場所、予約先のURL、そして協賛団体のロゴが、白抜き文字でこれも控えめに記載されています。構図としてはきれいにまとまっており、必要な情報もしっかり記載されている、ごく普通のチラシに思えます。しかし、なぜかこの女性から目を離すことができません。何かかがひっかかるのです。不快な感じはせず、むしろ心を静かに掻き立てられるような感じ。

よく見ると、この女性、地面から少し浮いているのです。最初に感じた違和感は、きれいな素足をのばしているところでした。歌っている間に気分が高揚していき、そのまま宙に浮いてしまったかのようです。そういえば、このチラシのメインテキストである「Lyly」という文字も、彼女の高揚感に合わせるかのように、若干中央左上よりに配置されています。メインのビジュアルとテキストを左上にずらすことによって、巧みにチラシの重心をずらし、チラシを見る我々の心をも動かしているのです。

 

実はこのチラシ、もう一つ別のバージョンがあります。

こちらも同じような構図ですが、宙に浮いているのは男性です。足元に草が生えていないせいか、より浮かんでいるのが分かりますね。

いかがでしょうか。チラシにはそれぞれ目的がある以上、ただ注目してもらうだけではだめです。チラシを見た人と何かを共有し、そこからほんの少し「ずらす」ことによって、見る人の心をチラシの目的へと上手く誘ってみてはいかがでしょう。

 


「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。

チラシデザイン制作料金について
チラシデザインの作成・提案事例へ


ASOBO DESIGN™ とは

チラシデザイン・ポスターデザインのASOBO DESIGN

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

 icon-envelope-o 

デザインの見積もり・制作依頼はこちら

©ASOBO DESIGN

■デザイン・記事内容はASOBO DESIGN又は第三者に帰属します。
■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン_s 書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。   タイトルまわりのチラシデザイン 書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。     adobemaxロゴ Adobe MAX Japanにて制作デザインが展示されました。   チラシデザインが紹介されました 書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。   ファッションマガジンにデザイン掲載 インターナショナルファッション誌"En Vie Fashion Magazine"内にデザインが掲載されました。   asobo design factoryがデザイン誌に掲載されました デザイン総合情報誌「MdN」にてWEBサイトが掲載されました。   CD制作ガイドに掲載されました インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてインタビューを受けました。  

NEWS&PRESS情報一覧




事業概要

ご利用規約

ASOBO DESIGN™ではチラシやポスターのデザイン制作をはじめとした、様々なデザインサービスを行っています。