サウンドクリエイター「WEB-MIX」

web-mix
about “WEB-MIX”
HIPHOPから民族調までありとあらゆるジャンルの楽曲を制作するサウンドクリエイター。
2006年、HIPPOPユニットDragonBambooのメンバーとしてインディーズレーベルよりデビュー。アレンジ/トラックメーク担当としてイベントBGMやTV番組のOPを手掛ける。2008年、”indaba music”主催のマライア・キャリー公式REMIXコンテストで、”HONORABLE MENTIONS”のひとりに選出され、世界的に注目される。現在は、主としてメジャーシーン向けに作品を提供している。

 

■いきなりですが、WEB-MIXさんとは5~6年の交流があるのに未だ直接お会いしたことがないんですよね(笑)昔からアートワークは色々と担当させて頂いていますが。

WEB-MIX>>その節は本当にお世話になりました!楽曲の本当のイントロってジャケットですから、この部分でいつも困っていました。ここ一番ってときにお願いするとビシッと決めてくれるASOBO DESIGNの存在は絶大ですよね~。いつか密度の濃~いお仕事できたらっていうのが夢です。まじ。

041118_08178160001
■HIP-HOPやTECHNO・民族調の音楽と、多才かつ雑食系な印象を受けますが、実際のところルーツはどこにあるんでしょう?

WEB-MIX>>雑食といえば・・・過去には演歌もやる予定あったんですよ~(笑)
ルーツが何かわかりませんが、小学校の頃は、女性アイドルばっかTVで見てたと思います。(これがルーツ?)その後ギターを手にしてからはフォークソングに走り、ロックバンドを組んだ時はいつのまにか自宅が楽器倉庫になっちゃってて、ギター、キーボード、ドラムとかアンプとかひと通りの楽器が自宅に揃いはじめたので、一人で全パートのレコーディングを始めるようになりました。時代は進み、パソコンで打ち込みやるようになってからはテクノ、インターネットを使うようになってからはコラボで歌ものポップス制作という具合に、自然な流れの中で紆余曲折経て雑食になっちゃたみたいです。

■2008年、”indaba music”主催のマライア・キャリー公式REMIXコンテストで、”HONORABLE MENTIONS”のひとりに選出されたのは大きいと思いますが、ズバリ入賞を狙ってクリエイトされたんでしょうか?

WEB-MIX>>まさか入賞するなんて全く想定外でした!マライアのアカペラを聞いて「オケなんて必要ないな…というかどんなオケでもマッチしそう」と思ったので、好き勝手な音を使ったのが結果的に良かったみたいですね。

■流行のボーカロイドでの作曲もずば抜けていると思います。ボーカロイドに何か可能性のようなものを感じていますか?

WEB-MIX>>めちゃくちゃ可能性を感じてます。(デモVoとしてしぶしぶ)初音ミクを買ったあの時、彼女がこれほどのインパクトをもたらすとは考えもしませんでした。バーチャルアイドルでなければ成し得ない未知の展開に今後も期待してますし、自分もそれに関わることが出来れば楽しいですよね。

■メジャーシーンへの楽曲と、自身のWEB-MIXとして発信する楽曲の棲み分けはされているんでしょうか?

WEB-MIX>>とりあえず分けて考えるようにしてます。メジャーシーンはしっかり把握しつつ、何れそれをどうひっくり返そうか・・・(大袈裟)などと企んでます。

■最近の苦労話なんてあれば…(笑)

WEB-MIX>>苦労話ではないけれどいい年こいてだんだんボカロ厨からボカロ廃になってしまう不安wwそのうち何たらPに改名するかも?(冗談)

■WEB-MIXさんにとって「音楽とデザイン」とは、どういうものですか?

WEB-MIX>>聴覚と視覚
音楽とは耳で見るデザイン
デザインとは目で聴く音楽

みたいな。
正反対から協調しあえる
良き友達。

■デザインのどういった所を気に入って頂いたんでしょうか?

WEB-MIX>>なんと言おうか…。見た瞬間に未体験の感動を覚える摩訶不思議な体験。アート的だと思った。

■今後の展望・抱負をお願いします!

WEB-MIX>>う~~ん。いろいろ戦略(企画)じみたことも考えるけれど基本、音楽制作するのみ。頑張ります!

ASOBO DESIGN™ とは

チラシデザイン・ポスターデザインのASOBO DESIGN

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

 

 icon-envelope-o 

デザインの見積もり・制作依頼はこちら

メールでのご相談・ご依頼はこちら

Service in English (英語対応)

sslクレジット対応銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。

©ASOBO DESIGN

■デザイン・記事内容はASOBO DESIGN又は第三者に帰属します。
■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。

ピックアップNEWS

タイトルまわりのチラシデザイン書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

adobemaxロゴAdobe MAX Japanにて制作デザインが展示されました。

チラシデザインが紹介されました書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

ファッションマガジンにデザイン掲載インターナショナルファッション誌"En Vie Fashion Magazine"内にデザインが掲載されました。

asobo design factoryがデザイン誌に掲載されましたデザイン総合情報誌「MdN」にてWEBサイトが掲載されました。

CD制作ガイドに掲載されましたインディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてインタビューを受けました。

アソボデザインが各種プレスリリースに載りました サイトのリニューアル情報がメディアに掲載されました。

グラフィックデザイン部門にノミネートしましたOSAKA KAWAII!! クリエイターズアワードのグラフィックデザイン部門にノミネートしました。

デザイン講義を行いましたバンタンデザイン研究所でデザインについての講義を行いました。

NEWS&PRESS情報一覧

ASOBO DESIGN™ではチラシやポスターのデザイン制作をはじめとした、様々なデザインサービスを行っています。