Skip links
フィットネスの動画編集事例

BGMを変えるだけでこんなに印象が変わる! – 動画のイメージを左右する選曲について

動画のイメージを左右する選曲について

音楽の力 – 映像の印象を変えるBGM

動画のバックミュージックは、動画のイメージを左右するのでとても重要なポイントとなります。今回はそのBGMのみを変えることで、同じ映像でも印象がガラリと変わってしまう検証例をお見せしたいと思います。

映像編集の依頼はこちら

※英語の表現に一部誤り等がありますが、あくまでも動画の雰囲気や作例のサンプルとしてご覧いただけますと幸いです。Some errors in English expressions, grammar, etc. are included, but we hope that you will view this video only as a sample of the atmosphere and examples of our work. (This is a sample, not work for a client.)

壮大なイメージを思い浮かばせるようなシネマティックなBGM

フィットネスの動画編集事例




引き締めたい!その情熱を伝えるBGM

必死に身体を動かして引き締めたいという思いが伝わってきそうなBGMです。

タフボーイ、タフガールたちが一心不乱に筋トレをしているイメージを与えるようなBGM




テンションアップ!エネルギッシュなBGMの効果

運動している人のテンションが上がるような、テンポの良いBGMです。

クールに、そしてかっこよく運動してる風のロックなBGM




ダンディーな男性たちの魅力を引き立てるセレクト

ダンディーな男性たちが、年を感じさせないボディの秘訣は、このBGMで運動をしているおかげ?と錯覚してしまいそうなかっこいいBGMです。

同じ映像、異なる印象 – BGMの力

映像はどれも同じなのですが、音楽のみを変更するだけでイメージが変わってしまうのは面白いですね。バックミュージックを変えても、映像と不釣り合いが起きないようなラインナップで今回は比べてみましたが、それでもここまで違いが出ると、動画のBGMが視聴者に与える印象が大きく左右されているのがわかりますね。

動画編集例-フィットネスジム_1

動画編集例-フィットネスジム_2

動画編集例-フィットネスジム_3

 

制作動画・映像編集に対する感想 

VOICE ※第三者による感想です

壮大?アーバン?クール?動画編集における音楽のチカラを体感

どのようなイメージを動画で印象づけたいか、それがBGMを選ぶポイント

3種類の映像は、すべて同じ素材を使っていますがBGMによってかなり印象が変わります。1本めはストイックなワークアウトを続けられそうな、勇壮な音楽。2本めは、都会的でジム通いをおしゃれな趣味として楽しめそうなBGMが使われています。3本めは、オールディーズなロックテイスト。運動不足に悩むミドルエイジに強く訴求できそうな音楽です。音楽によって、ターゲット層やジムの印象を大きく変えられるのは興味深いですね。

さまざまなマシンをスタイリッシュに紹介

映像では、ハードに鍛えて筋肉を作れそうなマシンから、日頃の運動不足やストレスを気持ちよく解消してくれそうなマシン、メニューまでさまざまなトレーニングが紹介されています。ジムを利用する人の目的は多種多様なので、それぞれのニーズにマッチするシーンをつなげることは、多くの人へのアピールにつながるのではないでしょうか。

選曲のコツ – 効果的なBGM選びで動画の質を高める

BGM選びは動画編集において重要な要素であり、視聴者の感情や印象を大きく左右します。以下に、効果的なBGM選びのコツをご紹介します。

・ターゲット層と目的に合った選曲

動画のターゲット層や目的を明確にし、それに適した音楽を選ぶことが重要です。例えば、若者向けのファッション動画にはトレンド感のあるポップな音楽を、シリアスなドキュメンタリーには緊張感を高めるようなサウンドトラックを選ぶなど、コンテンツに適したBGMを選びましょう。

・映像のテンポやリズムに合わせる

映像のテンポやリズムに合わせた音楽を選ぶことで、視聴者に自然な印象を与えることができます。特に、カットの切り替わりやテキストアニメーションといった動きにリズムを合わせることで、音楽と映像が一体となった印象を与えることができます。

・著作権に注意する

BGMを選ぶ際は、著作権に注意が必要です。著作権フリーの音楽を使用するか、使用許諾を得ている音楽を使用しましょう。また、音楽を配信するプラットフォームによっては、独自の著作権ポリシーがあるため、それに従って選曲することも重要です。

・音量バランスを調整する

BGMはあくまで補助的な要素であり、映像やナレーションを圧倒しないように音量バランスを調整することが重要です。適切な音量でBGMを設定することで、視聴者にストレスを与えず、映像のメッセージを効果的に伝えることができます。

選曲は動画の質を向上させる大切な要素です。上記のコツを活用して、動画の印象を左右する効果的なBGM選びに取り組んでみましょう。適切なBGMを選ぶことで、動画が持つ力を最大いに引き出し、視聴者にとって魅力的なコンテンツとなるでしょう。

デザイナー
※掲載の動画は実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。
※掲載している動画編集サンプル・モックアップはイメージです。実際のサイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

動画編集・映像制作





Home
ご依頼・お問い合わせ
Top