Skip links
音楽アプリのコマーシャル動画制作例

声のトーンで変わる!音楽アプリのコマーシャル動画サンプル作成例

音楽アプリのコマーシャル動画作成例

音楽に合わせリズミカルにテキストが動くコマーシャルサンプル動画です。

音楽アプリのコマーシャル動画制作例

音楽に関連する波形やバーなどのイメージ画像が次々と変わり、それを追うようにして入れ替わるテキスト。「高音質」「高速ストリーミング」「無料」などサービスの肝となる単語を次々とアクティブに動かし、ナレーションと共に視聴者へ鮮烈に印象付けるコマーシャルです。

コマーシャル動画の作成依頼はこちら

短時間でのメッセージ伝達の工夫

動画と共にテロップを出すのは、どのような動画においても主流の演出となっていますが、コマーシャルという限られた短い時間の動画では、文字の活かし方にさらなる工夫が必要です。

テキストアニメーションの魅力

とくに、今回のようなテンポの速い展開の動画では、テキストアニメーションの動かし方がコマーシャルの印象を左右します。テキストの動かし方には、何通りもの動きがあります。よく使われる一つ二つの動きだけに頼ってしまうと動画に表情が生まれず、マンネリ感のある動画になってしまいます。

アップからのフェードインやスプリット、左右からのフェードインアウトなど、拡大率や動きをつける方向、時にはテキストを分断して動きを出すなど多彩な動きを駆使して動画に変化をつけていきましょう。

音楽のリズムに乗る演出

そして、最大のポイントは音楽やナレーションとの合わせです。呼吸や音の緩急など、アクセントとなるリズムを逃さず、音楽と連携して動画を動かすことで、音とビジュアルが一つになり、メッセージに大きなインパクトを加えます。

コマーシャル動画制作サンプル 音楽アプリvol1




コマーシャル動画制作サンプル 音楽アプリvol2




 

コマーシャル動画編集サンプル-アプリ_1

コマーシャル動画編集サンプル-アプリ_2

 

制作動画・映像編集に対する感想 

VOICE ※第三者による感想です

ナレーションのテンションが動画のイメージを大きく変える

Vol.1とVol.2では対象年齢やターゲット層が変わる可能性も

Vol.1のナレーションは勢いがあって、テキストが飛び出したり高速で動いたりするエネルギッシュな様子を加速させているようにも感じられます。一方で、Vol.2のナレーションは若干落ち着いたトーンであり、勢いのあるテキストとのギャップが独特のテンポ感を作り出しています。ナレーションの勢いは動画を見ている受け手に大きな影響を与えるため、どちらを選ぶかによって対象とする年齢やターゲット層も変わってくるのではないでしょうか。

動画の多彩なテキストのムーブが視聴を飽きさせない

テキストが単調にポップアップしたりスライドしたりする動画は、広告の場合2秒ほどで飽きられてしまうこともあります。動画広告は最初の1〜2秒でパッと心をつかむ表現をしなければ、それ以上の情報を受け手に与えることは難しいのではないでしょうか。この動画ではテキストの動かし方にバリエーションがあって、飽きずに文字を目で追うことができるので、必要な情報をしっかり伝達できますね。

音楽アプリのコマーシャル動画のポイントと効果

・リズミカルなテキストアニメーション – 視聴者の注目を集める

音楽に合わせてリズミカルにテキストが動くコマーシャル動画は、視聴者の注目を集めることができます。テキストアニメーションの動かし方に工夫を凝らすことで、動画に表情が生まれ、視聴者が飽きずに文字を目で追うことができます。

・音楽とナレーションの連携 – インパクトを強める

音楽やナレーションとテキストアニメーションを連携させることで、音とビジュアルが一つになり、メッセージに大きなインパクトを加えます。アクセントとなるリズムを逃さず、音楽と連携して動画を動かすことが重要です。

・ナレーションのトーン – ターゲット層を変える

ナレーションのトーンが動画のイメージを大きく変えることがあります。例えば、勢いのあるナレーションは若者向けのイメージを、落ち着いたトーンは幅広い層にアピールするイメージを作り出すことができます。対象年齢やターゲット層を意識して、適切なナレーションを選ぶことが重要です。

・短い時間での情報伝達 – 効果的な広告

音楽アプリのコマーシャル動画では、限られた短い時間の中で、サービスの特徴や魅力を効果的に伝えることが求められます。多彩なテキストのムーブやナレーションを活用して、視聴者が飽きずに情報を受け取れる動画作成が重要です。

この音楽アプリのコマーシャル動画作成では、リズミカルなテキストアニメーションや音楽とナレーションの連携、ナレーションのトーンや短い時間での情報伝達などがポイントになっています。これらの要素をうまく組み合わせることで、魅力的でインパクトのある広告動画が作成でき、ターゲット層に効果的にアピールすることができます。

デザイナー
※掲載の動画は実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。
※掲載している動画編集サンプル・モックアップはイメージです。実際のサイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

動画編集・映像制作





Home
ご依頼・お問い合わせ
Top