Skip links
商品プロモ映像の作成例

吹き出しを使ったブランドの商品プロモーション映像を作成しました。

吹き出しを使った商品プロモ動画制作例

吹き出しのアニメーションが情報を的確に伝える動画制作例です。

商品プロモ映像の作成例

今回作成した動画は、架空のファッションアパレルの商品のプロモーション映像です。ポイントとして、吹き出しの動くアニメーションを使用して商品の情報が目立つように作成しています。この、吹き出しのアニメーションを使用する際の注意点などを挙げていきたいと思います。

プロモーション映像制作の依頼はこちら

映像制作サンプル ブランドカタログ




吹き出しエフェクトの要点 – ポイントとの調和

こちらのエフェクトは対象となる物体をポイントとし、そこに繋がるようにコメントや情報を載せられるものです。気をつけたいのは「ポイント ( 動画でいうと丸い点のような部分 ) と、ポイントになる物体がずれてしまわないように調整しながら動かしていく」ことです。静止画であれば、その対象となるものは動かないので、一度設定したら必要でない限りは動かすことはありません。

動きの調整 – 情報を効果的に伝えるための工夫

ポイントをあまり動かしすぎても、商品よりも動きが目立ってしまうため、ほどほどが良いかと思われます。動きが早すぎる物体には、不向きかもしれません。

ブランドイメージとの調和 – シックなデザインへのこだわり

また、今回は高価格帯の商品を取り扱うモードなアパレルブランドのイメージで作成したので、冒頭の出だしはモノトーンを基調にしたシックな仕上がりになっています。吹き出しを使用してわかりやすく商品の説明ができるので、多くの場面において活用できる方法ではないでしょうか。

商品プロモ映像編集サンプル_1

商品プロモ映像編集サンプル_2

 

制作動画・映像編集に対する感想 

VOICE ※第三者による感想です

映画のようなエフェクトが印象的な動画広告

SFのゴーグルでチェックしたようななめらかな動きに注目

近未来映画かスパイ映画で見るような、アイテム情報が表示される映像。静止画とは違い、人の動きに合わせて吹き出しマークも動くため、より映画っぽくスタイリッシュな印象を与えます。ドローンが撮影しているような高さのある映像なので、よりそのように感じられるのかもしれません。アイテム名と価格、商品詳細が載っているので雑誌を立体的に見ているような気分になりますね。

モノトーンのシーンがあると動画がシックでエレガントな印象に

アパレルの広告動画というと鮮やかなものをまず想像しがちですが、こちらではスタイリッシュでモードなイメージのあるモノトーンが、冒頭で効果的に使われています。モノトーンの部分があることによって、動く吹き出しで表示される情報がうるさくなりすぎず、シックにまとまっているのではないでしょうか。アパレルの広告動画では、ブランドイメージと実際のアイテムをうまくアピールする必要がありそうですね。

吹き出しアニメーションで魅せるスタイリッシュな商品プロモーション

・映画のような世界観で商品をアピール

今回の商品プロモーションでは、映画のような吹き出しアニメーションが用いられており、視聴者にスタイリッシュな印象を与えます。近未来やスパイ映画のようなエフェクトを活用することで、商品情報が目立ち、視聴者の関心を引きつけます。

・カラーバランスで調和を保つ

モノトーンとカラーを組み合わせることで、ビジュアルのバランスが保たれ、動画全体がシックでエレガントな印象に仕上がります。カラーバランスが重要であり、適切な配色を選ぶことで、動画が洗練された印象を与えることができます。

・ブランドイメージの強化

アパレル広告動画では、ブランドイメージと商品情報を効果的に伝えることが重要です。吹き出しアニメーションを用いることで、視聴者に対してブランドの独自性や商品の魅力をアピールすることができます。

・視点変更で新たな魅力を引き出す

ドローンを用いたような高い視点からの映像は、商品やシーンに新たな魅力を引き出すことができます。視点の変更によって、視聴者に異なる角度から商品を見せることができ、より興味を持ってもらえるでしょう。

吹き出しアニメーションを活用した商品プロモーションは、視聴者にスタイリッシュで洗練された印象を与えることができます。カラーバランスや視点の変更にも工夫を凝らすことで、ブランドイメージを強化し、商品の魅力を引き出すことができます。

デザイナー
※掲載の動画は実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。
※掲載している動画編集サンプル・モックアップはイメージです。実際のサイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

動画編集・映像制作





Home
ご依頼・お問い合わせ
Top