Skip links
ダンス×モーショングラフィックス動画作成例

ダンス×モーショングラフィックス動画を作成しました。

ダンス×モーショングラフィックス動画

リアル×アニメーションエフェクトの動画制作例です。

ダンス×モーショングラフィックス動画作成例

軽快なHIP-HOPに合わせて踊る男性。動くたびに現れる煙のような白い物体。ダンスシーンをよりPOPに、よりユニークに見せるアニメーションの演出です。

現実の枠を超えるアニメーションの力

そこにないものをまるであるかのように演出するのがアニメーションの面白いところ。あらかじめ演出を考えて撮影した動画も、そうでない動画も音楽や動きに合わせて自由にエフェクトを追加することができます。

動画の制作依頼はこちら

自由自在のエフェクト – ダンスとのシナジー

今回の事例に登場したのは白い煙のようなアニメーション。弾むようなダンスの動きに合わせて弾けるようなエフェクトや、煙が足にまとわりついているようなエフェクト、手から放たれる光のように見えるエフェクトや、腕の間から手品のように現れるエフェクトなど自由自在にカタチを変えます。

動画の個性を引き立たせるアニメーションの効果

動画に個性を持たせる方法はたくさんありますが、アニメーションもその効果的な方法の一つ。プロっぽくユニークな動画を作成したいならおすすめの方法です。

ダンス×モーショングラフィックス 動画編集例




 

ダンス×モーショングラフィックス動画制作例_1

ダンス×モーショングラフィックス動画制作例_2

 

制作動画・映像編集に対する感想 

VOICE ※第三者による感想です

脚さばきや手の動きを装飾するアニメーションがポイント

キレッキレのダンスはアニメーションでさらに光る

素早い脚さばきやキレのいい手の動きをことさら強調する、白いアニメーション。躍動感が増しています。ダンサーの楽しそうな表情とあいまって、動きそのものも若干ユーモラスになったよう。コミックの世界に入り込んだような表現は、見る人に強い印象を残します。

オーソドックスな表現もアニメーションがプラスされると個性的に

ダンスパフォーマンスは人を感動させ、憧れを抱かせてくれるので、広告によく用いられる表現です。いいかえると、よく用いられるがためにどれだけ独創的な動きをしても人の記憶に残りにくいということも。しかしこのようなアニメーションをプラスすることで、新しい表現に昇華させることができます。アニメーションの独創的な効果によって、唯一無二の広告動画を作ることができるでしょう。ロゴマークと人の動きを合わせたり、ダンサーとキャラクターが同じ動きをしたりするのも面白そうですね。

創造力を刺激するダンスとモーショングラフィックスの融合

今回の動画では、ダンスとモーショングラフィックスが見事に組み合わさっています。これにより、視覚的なインパクトと独自性が向上し、視聴者の興味を引きます。

・モーショングラフィックスでダイナミズムを強調

踊る男性の動きに、白い煙のようなモーショングラフィックスが追加されることで、ダンスのダイナミズムが強調されます。アニメーションエフェクトがダンサーの動きに連動することで、視覚的なリズムが生まれ、視聴者の感情に訴えかけます。

・色彩とアニメーションの調和が鍵

このような動画制作では、色彩とアニメーションの調和が重要です。今回の事例では、白い煙のようなアニメーションが使用されており、ダンサーの衣装や背景と調和しています。適切な色彩の選択が、動画全体の印象を左右します。

・インタラクティブな要素で視聴者を巻き込む

ダンス×モーショングラフィックス動画では、インタラクティブな要素を取り入れることで、視聴者がより関与感を持ちます。例えば、SNS投稿などで、視聴者が自分自身のダンス動画にアニメーションエフェクトを追加できるような仕組みを提供することが考えられます。

ダンスとモーショングラフィックスを組み合わせた動画制作は、新たな表現力と独自性を生み出します。アニメーションの効果を最大限に活用し、ダンスパフォーマンスを一段と魅力的なものに仕上げましょう。インタラクティブな要素を取り入れることで、視聴者とのつながりも深めることができます。

デザイナー
※掲載の動画は実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。
※掲載している動画編集サンプル・モックアップはイメージです。実際のサイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

動画編集・映像制作





Home
ご依頼・お問い合わせ
Top