Skip links

和太鼓コンサートの熱気溢れるチケットデザインを作成しました。

和太鼓コンサート_チケット中型_チケット制作例

火の鳥が舞う情熱的なデザインのライブチケット作成例です。

黒い背景に真っ赤な火の鳥が映える和太鼓ライブパフォーマンスのチケット。左側に公演日時、場所、料金などを白文字でまとめてレイアウトし、センターの熱いライブ風景とつながるようにデザインしました。

コンサートのチケットの制作依頼はこちら

伝統と現代が混ざり合うビジュアル

太鼓の周りには火の粉が舞い、バックには赤々と燃え盛る火の鳥が飛んでいます。和太鼓というと、日本伝統の打楽器やお祭りばやしといったイメージが強く残りますが、インカムをつけた奏者が着物をアレンジした衣装を身に付け太鼓を叩く姿は、まさに和太鼓の新時代と呼ぶにふさわしいビジュアルです。

力強いメッセージ

また、公演タイトルである「Revival」を筆文字風の書体で写真に重ねることによって、一層モダンに和洋折衷な舞台を表現しています。

和太鼓コンサート_チケット中型

情熱的なデザインのライブチケット作成例

和太鼓コンサートのチケット作例

チケットデザイン作例

 

作成チケットデザインに対する感想 

VOICE ※第三者による感想です

ステージの迫力と和太鼓奏者の想いが伝わってきました。

和太鼓の熱気

大きな炎をバックにした和太鼓演奏と思いきや、背景に見えるのは勇ましい火の鳥の姿。和太鼓奏者と火の鳥が同じ方向を見つめている姿に、力強くもドラマチックな舞台演奏を想像してしまいました。飛び散る火の粉は、和太鼓奏者から発する熱気や熱い汗のように。ステージの迫力と共に、力強く叩く太鼓から伝わる振動をも表現しているようです。小さなチケットからあふれんばかりの音が漏れてきそうな、ダイナミックなチケットデザインだと感じました。

読みやすさと美しさ

写真以外の部分はブラックで統一し、火の鳥を際立たせながらも情報が読みやすいように。時間や場所の細かな情報が写真を邪魔せずに、分かりやすく配置されています。チケット右側の切り取り部分はさらに色を変え、半券部分が一目で分かるように。暗い赤から明るい赤へと変わる炎の姿を想像させるグラデーションが、全体のイメージを壊さないようにしていると感じました。同時に、和太鼓演奏らしい「和」の雰囲気も感じます。

タイトルデザイン〜復活への想い

ナンバリングは一目で分かるように、白枠の中に。同じくタイトルを白の筆文字風にしたことで、「復活」という和太鼓奏者の想いが込められたタイトルの意味が、より強く印象に残りそうです。

和太鼓が織りなす情熱・炎舞の世界へ

・炎の舞いを描く力強いデザイン

この和太鼓コンサートのチケットデザインでは、黒地に鮮烈な赤色で描かれた火の鳥が目を引きます。左側には公演情報が白文字で綺麗にまとめられ、センターには熱いライブの瞬間を捉えた演奏家たちの姿が配置されています。

・新時代の和太鼓を体現するビジュアル

太鼓の周囲で舞う火の粉と背景の燃え盛る火の鳥が、和太鼓の新しい時代を象徴するビジュアルを生み出していますね。インカムをつけた奏者たちがアレンジされた着物を身に纏い、太鼓を叩く姿は、和太鼓の伝統を踏まえつつも革新的なスタイルを感じさせます。

・和洋折衷のモダンな表現

公演タイトルを筆文字風の書体でデザインすることで、和洋折衷な舞台演出を一層モダンに表現しています。これにより、観客は伝統と革新が融合した和太鼓のパフォーマンスに期待できるでしょう。

・炎を感じるダイナミックなチケットデザイン

飛び散る火の粉や火の鳥が描かれた背景は、和太鼓奏者たちから発する熱気や迫力を表現しています。このダイナミックなデザインにより、チケットを手にした瞬間から観客は演奏の熱情に触れることができます。

・読みやすさと美しさを兼ね備えたレイアウト

全体を黒で統一し、火の鳥を際立たせながらも情報が読みやすいように工夫されています。また、チケット右側の切り取り部分の色変化や白枠で囲まれたナンバリング、筆文字風のタイトルなど、デザイン全体が調和しており、和太鼓演奏の「和」の雰囲気を感じさせてくれます。これらの要素が組み合わさったデザインは、見る者に印象深い体験を提供し、コンサートへの期待を高めることでしょう。

デザイナー
※掲載のチケットは実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。
※掲載しているチケットのデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際のサイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

各種チケット作成





Home
ご依頼・お問い合わせ
Top