Skip links
江戸をイメージしたダンスイベントのチケットデザイン

江戸をイメージしたダンスイベントのチケットデザインを作成しました。

江戸をイメージしたダンスイベントのチケットデザイン

和装のイラストとのギャップがユニークなダンスイベントのチケットです。

「アラビアンナイト」と題されたダンスイベントのチケット。アラビアンナイトといえば、ランプの魔人や中東のエスニックなイメージですが、チケットに描かれているイラストは艶やかな和装の女性。

背景とフォントのデザインに宿る和の美

紫色の背景を金色の伝統的な和柄で装飾し、真っ赤な和傘をさした着物の女性が視線をあちらへ向け佇んでいます。

チケット制作の依頼はこちら

意外性による注目度アップ

タイトル書体も大相撲の番付表などに使われている江戸文字のフォントを使用。和の雰囲気たっぷりなデザインに「アラビアンナイト」というワードのミスマッチ加減が、イベントの認知に関わらず目にした人の興味を誘います。

江戸をイメージしたダンスイベントのチケット

和装のイラストとのギャップがユニークなチケット作成例

コンサートのチケット作成例

和風のチケットデザイン

 

作成チケットデザインに対する感想 

VOICE ※第三者による感想です

思いっきり和風に寄せることでインパクトを強めています。

一目で「和」のイメージが伝わってきますが、大きく「アラビアンナイト」と見えるタイトルに違和感を覚える方も多いでしょう。

金色の和柄と和風の背景

着物姿に大きな和傘をさした女性、さらに背景の紫にはタイトルの一部にもある江戸らしさがあります。金色を思わせる模様がイベントの華やかさをあらわしながらも、和柄にすることでより江戸のイメージを強める印象に。和風なデザインでありながらも、見れば見るほど「アラビアンナイト」の文字が不思議となじんできてしまいます。黒色に際立たせた和風フォントで文字を統一したこと、黒髪と着物のカラーと合わせたことで、まとまりのあるデザインに。

意図的な不思議さの創出

和風にはしにくい変わったタイトルを強引に和の方向に強めることで、よりタイトルの不思議さが目立つユニークなデザインになったのではないでしょうか?中途半端に融合せず、思い切って和風に寄せたことでチケットという小さなスペースでも一体感が生まれたと思います。「和」にまとめたからこそ、いい意味で記憶に残るとも思いました。さらにイベントの主旨は、ダンスであるとのこと。チケットを手にした人を驚かせてしまうような、インパクトがあります。

和風デザインとアラビアンナイトのユニークな融合

・和風デザインとアラビアンナイトの意外な組み合わせ

この江戸をイメージしたダンスイベントのチケットデザインは、和風デザインとアラビアンナイトの意外な組み合わせがユニークな印象を与えます。和装の女性や紫色の背景、江戸文字のフォントなど和の雰囲気が漂うデザインに、アラビアンナイトというワードが興味を誘います。

・インパクトある和風デザイン

金色の伝統的な和柄や、真っ赤な和傘をさした女性が視線を惹きつけ、インパクトある和風デザインを実現しています。黒色を基調とした江戸文字のフォントも、統一感を持たせることでデザイン全体にまとまりを与えています。

・記憶に残るユニークなデザイン

中途半端に融合せず、思い切って和風に寄せたことで、記憶に残るユニークなデザインが生まれました。イベントの主旨であるダンスと、和風デザインのギャップが、チケットを手にした人を驚かせるインパクトを与えるでしょう。

この江戸をイメージしたダンスイベントのチケットデザインは、和風デザインとアラビアンナイトのユニークな融合が魅力的で、インパクトがあります。和装の女性や紫色の背景、江戸文字のフォントなど、一目で「和」のイメージが伝わるデザインに、アラビアンナイトというワードが見事にマッチしていますね。

デザイナー
※掲載のチケットは実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。
※掲載しているチケットのデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際のサイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

各種チケット作成





Home
ご依頼・お問い合わせ
Top