Skip links
文化振興コンサートのチケットデザイン

文化振興コンサートのチケットデザインを作成しました。

文化振興コンサートのチケットデザイン

メロディを表現するステージと一体化したマーチングバンドのチケットデザインです。

チケットの左側に入れたトランペット奏者を映したバンドの写真。バックのステージセットのデザインをそのまま生かし、チケット全体のデザインへとつなげています。

チケット作成の依頼はこちら

ライティングと五線譜の融合

ステージのバックに流れるライティングの演出から、つながるように流れる五線譜のイラストと音符や光。「みんなで元気に!」と題されたタイトル通り、心から元気が沸き上がるようなアクティブな赤色が印象的です。

元気溢れる赤色の印象

半券部分は明るくマットな赤で塗り、白文字で読みやすくタイトルと日時や場所を印字しています。

文化振興コンサートのチケット

マーチングバンドのチケットデザイン作成例

コンサートのチケット作成例

吹奏楽団のチケットデザイン作例

 

作成チケットデザインに対する感想 

VOICE ※第三者による感想です

ポジティブな印象のカラーがエネルギッシュなチケットデザイン

人を励ますエールのようなレッドがインパクト大

暖色系で統一されたチケットですが、半券部分のエネルギッシュな赤色が特にパワフルさを感じます。白色のテキストと合わせるとおめでたいフェスティバル的な印象もあり、「みんなで元気に!」というキャッチコピーが体現されているよう。写真のステージカラー、演奏者の雰囲気、それらが赤い色と相まって楽しげなムードを演出。チケットを持っているだけで心が温かくなりそうです。

五線譜の動きが「流れる音楽」をイメージ

トランペット奏者の演奏する姿があしらわれ、当日のプログラムの様子が垣間見えるのも良いですね。オレンジ色のグラデーションには踊るように波打つ五線譜があしらわれ、音楽を楽しむ雰囲気にあふれています。コンサートタイトルにシャドウをつけることで、立体的なデザインにしているのもユニークですね。「入場無料」は暖色系カラーとなじみがよく、さらに目立つ色でもあるゴールドカラーで強力なアピールがなされています。奏者の衣装と重なる黒いテキスト色は、白い縁取りで読みやすくする工夫も。チケットは代表者が受け取って複数の人に渡すシーンも多いため、それぞれがチケットを見ただけで会場にたどり着けるような工夫は必須ですね。

エネルギッシュな色彩と楽しい雰囲気で魅了

・活力あふれる赤色が印象的なデザイン

この文化振興コンサートのチケットデザインは、暖色系の赤色を基調とし、白色のテキストと相まってフェスティバル的な印象を与えています。タイトル「みんなで元気に!」が体現されたデザインで、チケットを持っているだけで心が温かくなるような楽しい雰囲気が漂っています。

・五線譜の動きが音楽の楽しさを表現

オレンジ色のグラデーションに踊るように波打つ五線譜が描かれており、音楽を楽しむ雰囲気が伝わります。また、立体的なコンサートタイトルやゴールドカラーの「入場無料」の表記など、デザインに工夫が凝らされていることがわかります。

・情報の読みやすさに配慮

チケットには代表者が受け取って複数の人に渡すシーンが多いため、情報が読みやすくなるように工夫がされています。黒いテキストに白い縁取りが施されており、日時や場所などの情報が見やすくなっています。

この文化振興コンサートのチケットデザインは、エネルギッシュな赤色を基調とした活気あるデザインで、コンサートの楽しさと活力を伝えることができています。五線譜の動きや情報の読みやすさに配慮したデザインが、観客にとって魅力的であり、コンサートへの期待感を高めることができるでしょう。

デザイナー
※掲載のチケットは実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。
※掲載しているチケットのデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際のサイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

各種チケット作成





Home
ご依頼・お問い合わせ
Top