冬の京都の路地を描いた演歌歌手のポスターデザインを制作しました。

歌手の冬の京都のポスター
冬の祇園を描いた歌手のポスター

凛とした京都の冬の静けさを感じられる歌手のシックなポスターデザインです。

クールなダンディズム漂う、映画のワンシーンのようなデザインです。紙面全体をブラックに統一することで、楽曲のタイトルがとてもよく映えます。

デザイナーの振り返り 
■ 雪の街を黙々と男性が歩く、その姿だけで強いインパクトがあります。余計な色は入れずに、モノトーンで仕上げました。
■ 雪は顔に被らないようにレタッチしています。
■ タイトルの書体はポスター全体の印象を大きく左右しますので、選定にはとても気を遣いました。

冬の京都の路地を描いた演歌歌手のポスターデザイン

制作ポスターデザインに対する感想 

曲名にマッチしたポスターに仕上っていると思います。

「雪と冬、このふたつはやはり関連性の高いキーワードではないかと思います。雪を見ただけで冬という季節を連想する、という人も多々いることでしょう。そうなるとこちらのポスターデザイン、非常に「冬」をイメージさせますね。そして右側に書かれた「冬の祇園」という曲名。まさに「冬」というワードが入った曲名の宣伝にふさわしいポスターデザインではないでしょうか。冬の空気感を持ちながらも、寒々しさなどは感じられず、静かな清々しさを纏っていると思います。黒が基調となっているので、雪の白さもよく映えていますね。それと同時にやはり黒で統一されているとカッコよさを感じます。男性の写真がポスター全面に大胆に使用されているところも目立ちますね。また、チャラチャラとした雰囲気がなく、達観しているような落ち着き、深さなど、そういった重厚さが漂う点も良いと思います。」

木造建築が美しい京都の街並みを静かに歩いていく男性、凛とした魅力に溢れていて実に格好いいですね。

「華麗にスーツを着こなした大人の雰囲気は、歴史ある古都の風景と実によくマッチしています。筆文字のような字体で描かれた歌詞タイトルも純和風で統一されたポスターにしっかりと合っていますね。そして、何よりもこの画面の主役とも言えるのが程よく舞い散る粉雪です。主体となっているのは男性ですが、ちらほらと落ちてくる雪は画面にしっかりとアクセントをもたらし、前に出過ぎずとも雰囲気を引き立たせています。曲名にも冠された「冬の祇園」というイメージをここまで的確に表現できているのも、この雪の効果によるものではないでしょうか。
また、舞い散る雪が単純な白色でないことにも注目。灰色に近い独特の風合いはまさしく白銀であり、実際の雪の色をとても良く再現しています。小さな点に過ぎない「雪」だけで冬の祇園を再現してみせた、リアリティと風情溢れるポスターデザインですね。」

冬の祇園という題名なので、このポスターデザインのように、冬の京都を背景に用いるのはぴったりだと思います。

「演歌なので、日本らしい景色を用いるのは当然なのですが、演歌歌手の服装も黒ですし、背景も黒い建物ばかりになっています。実際黒だけであっても、明るい時間帯に撮った写真のように見えるので、暗い印象はないのですが、黒の背景にすることによって、雪が舞っているのがよくわかると言えるでしょう。
白い文字もはっきりと見えるので、わかりやすくなっています。背景というのは、写っている景色だけではなく、光や雪なども重要です。雪がとても幻想的ですし、インパクトも与えているように感じます。現在でも日本には、このような歴史を感じられる上に、情緒ある場所が存在しているということを実感できるポスターデザインだと言えるでしょう。」

 

※掲載しているパネル / ポスターデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際の用途・サイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

ポスターの作成について

宣伝・販促ポスター制作料金のページへ (印刷料金・送料込み)
ポスターによる販促は、BtoCの事業以外でも必要になることが多々あります。看板の代わりにしたり、商品や企画の宣伝をしたりと、ポスターの用途も様々です。多様な業種・ニーズのポスター作成に対応しています。ポスター・パネルの外注、製作依頼はお任せください。

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

お問い合わせ

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。 デザイン料金はクレジットカード対応

よく読まれているページ

まだデータがありません。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン
書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました
書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました
書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例
デザイン総合情報誌「MdN」にWEBサイトが掲載されました。

メディア掲載事例について
インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてのインタビュー記事が掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧

error:
事業概要 / ご利用規約

お問い合わせ

平日11時〜18時は電話でのお問い合わせも承ります。

電話は問い合わせ専用となります。見積もり・具体的な依頼の進行は全てメールでのやり取りとなりますので、予めご了承ください。【 口頭による金額提示、依頼の受付・進行は行なっておりません 】
タイミングによっては営業時間内でも応対が出来ない場合もございます。その際はお問い合わせフォームをご利用ください。
ゴールデンウィーク・夏期休業(お盆)・冬季休業(年末年始)などの 長期休業期間につきましても対応外となります。