Skip links
歌手の冬の京都のポスター

冬の京都の路地を描いた演歌歌手のポスターデザインを制作しました。

歌手の冬の京都のポスター
冬の祇園を描いた歌手のポスター

凛とした京都の冬の静けさを感じられる歌手のシックなポスターデザインです。

クールなダンディズム漂う、映画のワンシーンのようなデザインです。紙面全体をブラックに統一することで、楽曲のタイトルがとてもよく映えます。

冬の叙情を映す、深みのある色調

このポスターは、冬の京都のシックな情景を背景に、演歌歌手の落ち着いたポーズと表情を捉えています。積もる雪の粒が、彼の周囲で静かに舞い、季節の移ろいを感じさせるディテールが加わっています。写真の中心に据えられた歌手の姿が、その場の雰囲気と一体となって見る者の心に訴えかけます。

演歌の情感を伝える、シンプルながら力強いフォント

タイトルのフォントは、伝統的な演歌の感情を表現するのに適した選択で、シンプルながらも力強い印象を与えています。演歌歌手の名前と曲のタイトルがはっきりと強調されており、視覚的な要素としてポスターのメッセージを強化しています。

歌手のポスター作成料金はこちら

デザイナーの振り返り 
■ 雪の街を黙々と男性が歩く、その姿だけで強いインパクトがあります。余計な色は入れずに、モノトーンで仕上げました。
■ 雪は顔に被らないようにレタッチしています。
■ タイトルの書体はポスター全体の印象を大きく左右しますので、選定にはとても気を遣いました。

冬の京都の路地を描いた演歌歌手のポスターデザイン

 

制作ポスターデザインに対する感想 

VOICE ※第三者による感想です

曲名にマッチしたポスターに仕上っていると思います。

雪と冬、このふたつはやはり関連性の高いキーワードではないかと思います。雪を見ただけで冬という季節を連想する、という人も多々いることでしょう。そうなるとこちらのポスターデザイン、非常に「冬」をイメージさせますね。そして右側に書かれた「冬の祇園」という曲名。まさに「冬」というワードが入った曲名の宣伝にふさわしいポスターデザインではないでしょうか。冬の空気感を持ちながらも、寒々しさなどは感じられず、静かな清々しさを纏っていると思います。黒が基調となっているので、雪の白さもよく映えていますね。それと同時にやはり黒で統一されているとカッコよさを感じます。男性の写真がポスター全面に大胆に使用されているところも目立ちますね。また、チャラチャラとした雰囲気がなく、達観しているような落ち着き、深さなど、そういった重厚さが漂う点も良いと思います。

VOICE ※第三者による感想です

木造建築が美しい京都の街並みを静かに歩いていく男性、凛とした魅力に溢れていて実に格好いいですね。

華麗にスーツを着こなした大人の雰囲気は、歴史ある古都の風景と実によくマッチしています。筆文字のような字体で描かれた歌詞タイトルも純和風で統一されたポスターにしっかりと合っていますね。そして、何よりもこの画面の主役とも言えるのが程よく舞い散る粉雪です。主体となっているのは男性ですが、ちらほらと落ちてくる雪は画面にしっかりとアクセントをもたらし、前に出過ぎずとも雰囲気を引き立たせています。曲名にも冠された「冬の祇園」というイメージをここまで的確に表現できているのも、この雪の効果によるものではないでしょうか。

また、舞い散る雪が単純な白色でないことにも注目。灰色に近い独特の風合いはまさしく白銀であり、実際の雪の色をとても良く再現しています。小さな点に過ぎない「雪」だけで冬の祇園を再現してみせた、リアリティと風情溢れるポスターデザインですね。

VOICE ※第三者による感想です

冬の祇園という題名なので、このポスターデザインのように、冬の京都を背景に用いるのはぴったりだと思います。

演歌なので、日本らしい景色を用いるのは当然なのですが、演歌歌手の服装も黒ですし、背景も黒い建物ばかりになっています。実際黒だけであっても、明るい時間帯に撮った写真のように見えるので、暗い印象はないのですが、黒の背景にすることによって、雪が舞っているのがよくわかると言えるでしょう。

白い文字もはっきりと見えるので、わかりやすくなっています。背景というのは、写っている景色だけではなく、光や雪なども重要です。雪がとても幻想的ですし、インパクトも与えているように感じます。現在でも日本には、このような歴史を感じられる上に、情緒ある場所が存在しているということを実感できるポスターデザインだと言えるでしょう。

※掲載のポスター・パネルは実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。
※掲載しているパネル / ポスターデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際の用途・サイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

ビジネス・販促ポスター作成





Home
ご依頼・お問い合わせ
Top