ビューティースクールの看板的役割を果たすポスターデザインを制作しました。

ビューティースクールのポスター
美容スクールの看板

薔薇の赤にスクールのロゴが映えるエレガントなポスターデザインです。

看板のように、店舗前に大きく掲示することで存在をPRするためのポスターです。そのため細かな要素は排除し、スクールロゴを大きくレイアウトしています。

デザイナーの振り返り 
■ フレームに入れて掲示するため、用途としてはほぼ”看板”です。そのため、教室のロゴを大きく載せて制作しています。
■ サイズが大きいため、背面を赤ベタにすると大味な印象になってしまいます。さりげなく薔薇の模様を加えることで、グッと上品さが増しています。
■ 看板のようにポスターを使うメリットは、差し替えが聞くことです。キャンペーンなどの限定的なイベント時には別のデザインにする等、柔軟な対応をすることが出来ます。また施工コストなども発生しない(印刷費はかかりますが)ので、良い活用方法だと思います。

 

制作デザインに対する感想 

赤が印象的なこちらのポスターデザイン、繊細な美しさを誇っています。

「赤と聞いて連想するものの中にはやはり薔薇の花もあるでしょうが、このポスターの背景にもやはり薔薇が描かれていますね。ポスター全面で主張をする赤色だけでも十分目立ちますが、薔薇の花が用いられることによってより印象深い仕上がりになっていると感じます。美しさ、大胆さ、そして情熱的なパワーも持ち合わせている迫力大なポスターデザインではないでしょうか。
また、情熱と共にゆったりとした落ち着きも同居している、そんな風にも感じられます。ロゴ、スクール名、URLなど、最低限ともいえる情報のみが配置されているサッパリとした構成も、こちらのポスターの持つ大胆さを際立たせているように思いますね。ロゴやスクール名の文字体もシャレていてエレガント。ポスターの雰囲気によく溶け込んでいます。こんなにもよく目立つポスターが例えば街中に貼ってあったら、道行く人々の視線が釘付けになりそうですね。」

エレガントの象徴とも言えるバラをギミックとして活用することで作り上げられたポスターデザイン。

「ワインレッドの色彩でまとめられた背景に白抜きの文字。それだけならよくあるデザインなのですが、こちらのバックに敷き詰められているのは大量のバラ!まさに百万本のバラといったところでしょうか。一見してみると単色でつまらない背景に思えそうですが、こちらは敷き詰めたバラで背景を構成するという大胆な発想でアレンジが加えられており、気付いた瞬間ポスターそのものをよく見ずにはいられません。
そうした見方をしてみると、ロゴマークが簡素なものであるのにも頷けます。ロゴをあえてシンプルにしてみることで、仕掛けが凝らされた背景へと見る人の視線を誘導するものになっているんですね。気付かなければごく普通のポスターですが、よく見てみると気付ける工夫が隠されたこちらにはまさしく発見の喜びが隠されているのではないでしょうか。まさに耽美的な美しさが詰まっていますね。」

レッドとホワイトが美しい女性らしさを感じる看板デザインです。

「全体的にシンプルに仕上げられていますが、上質で気品を感じることができるものになっています。背景はレッド一色というわけでなく、美しいバラのイラストが施されているのがわかります。そこには女性らしいセクシーな要素だけでなく、これから美しさを学ぶ人たちにとっての自信にもつながるような前向きな印象も与えられます。背景に模様がある分、スクール名の文字はホワイト一色で飾り気なく表現されています。飾り気がなく、これからどんな変化を持ってきれいに変化していくのか、楽しみにもなってくる、そんな看板デザインです。」

このポスターデザインは、集客や宣伝のために用いているということではないらしいので、とてもシンプルになっています。

「簡単に言えば店頭に飾っている看板のような感じなので、シンプルに店名のみが記載されているのです。しかし、看板の役割を果たすためには、シンプルにするだけではいけません。インパクトがあり、また来てみたいという感じにさせる必要があるので、とても作成が難しいと言えるでしょう。背景は赤になっているのですが、ただ赤にしているわけではありません。よく見ると、バラの絵がかすかに書かれているのがわかりますが、このような細かい点に配慮することで、よりおしゃれにエレガントでインパクトのある感じに仕上がるのです。特にロゴは存在感がありますし、とてもパワフルな感じも出ていると言えるでしょう。赤の背景に白の文字というのはとても目立つので、時々使用されていることもあるのですが、主張がとても強くなっていることから、このようにシンプルにすることが重要だと思います。」

 

学習塾・スクールポスター制作料金のページへ (印刷料金・送料込み)

ASOBO DESIGN™ とは

チラシデザイン・ポスターデザインのASOBO DESIGN

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

 icon-envelope-o 

デザインの見積もり・制作依頼はこちら

©ASOBO DESIGN

■デザイン・記事内容はASOBO DESIGN又は第三者に帰属します。
■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン_s 書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。   タイトルまわりのチラシデザイン 書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。     adobemaxロゴ Adobe MAX Japanにて制作デザインが展示されました。   チラシデザインが紹介されました 書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。   ファッションマガジンにデザイン掲載 インターナショナルファッション誌"En Vie Fashion Magazine"内にデザインが掲載されました。   asobo design factoryがデザイン誌に掲載されました デザイン総合情報誌「MdN」にてWEBサイトが掲載されました。   CD制作ガイドに掲載されました インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてインタビューを受けました。  

NEWS&PRESS情報一覧




事業概要

ご利用規約

ASOBO DESIGN™ではチラシやポスターのデザイン制作をはじめとした、様々なデザインサービスを行っています。