Skip links
沖縄学生ライブポスター

沖縄の高校生イベントのトロピカルなポスターデザインを制作しました。

沖縄学生ライブポスター
沖縄高校生ライブのポスターデザイン

高校生の元気で勢いのあるイメージが反映されたイベントポスターデザインです。

ザ・沖縄!という印象に加えて、バンド・ダンス・コントとなんでもありのイベントです。ワイワイみんなで楽しもうぜ!という若さが感じ取れるデザインに仕上げました。

トロピカルな色彩が織り成す、沖縄高校生のエネルギーを映し出すビジュアル

ポスターは、爽やかなブルーの背景に対比するビビッドなカラーパレットで、青春の躍動感と熱気を見事にキャッチしています。中央に配されたシーサーのキャラクターは、沖縄の伝統的な象徴でありながら、カートゥーン風の楽しいタッチが若々しいイベントの性質を反映している点が印象的です。それぞれのシーサーが異なる表情をしていることで、多様な参加者や活動を暗示しています。

地元沖縄の文化と若者文化の融合を表現したデザイン

沖縄の文化的アイコンであるシーサーを前面に出すことで、このポスターは地域文化への敬意と若者のアイデンティティを表現しています。また、イベントのプロモーションにはQR画像を使用するなど、、幅広い年齢層にアプローチしている点が見て取れます。イベントは伝統的な要素と現代的な感覚を組み合わせ、参加を促す誘引力を創出しています。

イベントポスターのデザイン料金はこちら

デザイナーの振り返り 
■ 高校生の持つパワフルなエネルギーと、なんでもありのチャンブルー感のあるポスター作りを心がけました。
■ 派手でごっちゃりとした賑やかなデザインですので、タイトルなどの文字要素が分かりにくくなってしまわないように注意しました。一体感を持たせつつも、タイトルは立体的な処理でしっかりと目立つように制作しています。
■ ただ適当にオブジェが並んでいるわけではなく、南国感のある花や食べ物・動物などを組み込んで”南国らしさ・沖縄らしさ”を意識したポスターにしています。

ライブポスターデザイン3

ライブポスターデザイン2

沖縄の高校生イベントのトロピカルなポスターデザイン

 

制作ポスターデザインに対する感想 

VOICE ※第三者による感想です

スピード感や力強さもしっかり表された音楽イベントのポスターですね。

ポスターの中で笑う二匹のシーサー、もはやこれだけで「沖縄」らしさを感じますが、その後ろに広がる青い海や空からも、やはりまた「沖縄」らしさを感じます。沖縄で開催されるイベントなんだということが瞬時にわかるポスターデザインですね。ポスター全体がまるでビーチのような賑やかさで彩られ、沖縄の南国的な雰囲気もよく出ていると思います。南国というとゆったりのんびりといった印象もありますが、例えばこちらのポスターの一番上に大きく書かれた「KEN-BAN LIVE」という文字にはほとばしる勢いが感じられます。

オレンジや黄色といった暖色系を用いて描かれているシーサーも楽しげで、たくさんの人を気さくに迎え入れてくれるような笑顔をみせていますね。そんな暖色系のシーサーの背景には空や海など青の寒色系が広がり、この青もポスター全体をグッと引き締め清涼感を出しています。暖色と寒色が互いに良い効果を引き出し合っており、そこも魅力的なポスターデザインだと思います。

VOICE ※第三者による感想です

沖縄のイメージと、音楽イベントであることがきちんと伝わるポスターです。

高校生が主催するイベントというのは珍しいですが、沖縄の高校生ということもあり、とても沖縄らしいポスターデザインになっています。特にシーサーは沖縄では守り神として扱われているので、玄関にオスとメスの2体を配置するのが一般的です。沖縄は冬であっても20度ぐらいある暖かい地域なので、南国の動植物がたくさんいるのですが、今回のポスターも南国らしい背景になっており、沖縄らしいと言えるでしょう。

真ん中にミラーボールがあることで、ダンスや音楽を行うイベントだと分かります。南国の花や南国のフルーツが背景にたくさん描かれているので、おいしい食べ物が用意してあるのかというのも想像できます。また、沖縄と言えばきれいで透き通っている海が自慢です。当然きれいな海も背景に描かれているので、沖縄らしさを全面的に出していると言えるでしょう。背景が派手になっていますが、とても親しみやすくなっていますし、エネルギッシュで若い力が全面に出ているポスターデザインですね。

※掲載のチラシ(フライヤー)は実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。
※掲載しているフライヤーデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際の用途・サイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

イベントフライヤー・チラシ作成





Home
ご依頼・お問い合わせ
Top