Skip links
ロックフェスのポスター

ロックイベントの黒とゴールドが豪華なポスターデザインを制作しました。

ロックフェスのポスター
ロックサミットのポスターデザイン

アーティストの豪華絢爛な写真が、落ち着いたブラックに映えるポスターです。

ロックサミットと銘打った音楽イベントの告知を行うデザインです。アー写のインパクトが強いので、それを大切にしながらも、きちんと情報の視認性を確保して制作しました。

視覚を刺激するバンドの鮮烈なビジュアル

このポスターは、ロックイベントの精神をダイナミックなバンドのビジュアルで捉え、豪華な黒とゴールドの色調で表現しています。バンドメンバーのビジュアルは強烈な個性を放ち、ロックのカルチャーとスタイルを色濃く反映しています。彼らの姿勢と表情からは、イベントのエネルギーと情熱が伝わってきます。

イベントの核となる情報のシンプルな提示

イベント名は、フォントの大きさと配置で際立っており、イベントの重要性を強調しています。日付、会場、参加アーティストの情報は整然と配置され、観客に対するアクセスのしやすさを考慮しています。ポスターの配色とデザインは、情報の重要性と読みやすさを保ちつつ、全体の豪華な雰囲気に溶け込んでいます。

イベントのポスターデザインの発注はこちら

デザイナーの振り返り 
■ アーティストの衣装の黒と壁の金色のコントラストにとても迫力がありますので、その色使いを踏襲したポスターに仕上げています。
■ メイン写真のコントラスト・質感と違和感のないデザインになるよう気をつけました。
■ ポスター下段背景も真っ黒ではなく、渦をまくような繊細な濃淡で描かれており、アーティストの写真を引き立てられるようにしています。

イベントのポスターデザイン3

ロックイベントの黒とゴールドが豪華なポスターデザイン

ロックイベントのポスターデザイン

 

制作ポスターデザインに対する感想 

VOICE ※第三者による感想です

刺激的でインパクト大なカッコいいポスターデザイン。

ポスターの下半分に広がる黒には渦を巻くような模様が描かれ、このイベントに渦巻く熱気をクールに表現しているように見えます。あるいは形を歪めながら変形する植物の茎のようでもあり、集まった人々のほとばしる興奮やパッションを吸収しながら育っている、という感覚も抱きます。ちょうど中央に位置するゴールドとブラウンの文字列も何気ない豪華さをまとっていますね。そんな文字列の色味や、下半分に使われた黒は、ポスターの上半分にも繋がりを持っているように思えます。

五人の個性的なメンバーを軸として、ゴールドやブラウン、黒といった色調により、豪勢で堂々とした独特の世界観が広がっています。ポスター上で使われているカラーがここでも存分に活かされているようですよね。それぞれの箇所が独立しながら各々の引力を持っていますが、こうしてみると全体が連動しており、センスもバランスも良いデザインに仕上がっていると感じられます。

VOICE ※第三者による感想です

さりげない装飾が、バンドの格好良さを引き立てているポスターだと思います。

ロックイベントのポスターデザインに記載されているアーティストの写真を見ると、とても派手な格好をしているので、背景を黒にして抑え目にするという方法は効果的なように思えます。しかも背景を暗くすることによって、メインであるアーティストがより強調して写りますし、より目立つようになっていると言えるでしょう。全て背景が黒というわけではなく、黒の中にも植物の蔦のような模様が描かれているので、暗いという感じは全くありません。

アーティストの写真が掲載されている部分には金色も使用されているので、豪華さがさらに強調されているのですが、アーティストの服装が黒中心になっていることや、それほど光が強く当たっていないため、豪華ながらもイベントに参加しにくいということはありません。力強くて迫力のある感じに仕上がっていますし、全く違和感がなくて、全体が一体化しているように思えます。黒い背景に白い文字で書かれているので、文字は小さくなっているのですが、比較的読見やすいポスターになっています。

※掲載のポスター・パネルは実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。
※掲載しているパネル / ポスターデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際の用途・サイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

イベントポスター作成





Home
ご依頼・お問い合わせ
Top